Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】ダウンロード待ちでMacがフルに使えない状態

iPhone8 Plus

1042日目。仕事の日。

とほほである。

こないだから続いている写真ライブラリー再構築に伴うiCloudからの「オリジナルデータ」ダウンロード作業。

archetype.asia

archetype.asia

これが全然進んでない。いや進んではいるけど思うほど早くない。2日以上かかっている。200GBを超えて300GBあるので仕方ないといえば仕方ないのだが、それでも少々時間がかかり過ぎているようにも思える。

しかしわたしには待つことしかできないのである。ああもどかしい。

ダウンロードしながら使えないこともないが、暖かいリビングで使おうと思えばWi-Fi接続になる。Wi-Fiは遅いからダウンロードもなかなか進まない…自室では有線に繋ぎ変えてそこでダウンロードしているんだけど、それでも進捗悪くて困る。何より、Ankerのハブをぶら下げてそこにさらにSSDを挿して部屋の中をウロウロするのはどうも気が引ける。何かの拍子で抜けたら、折れたら、割れたら…それこそ目も当てられない。

MacBookPro内にライブラリーを構築できれば良かったんだけど、それをやるとドライブの大半以上を写真が占めることになる。それはちょっと困る。

いや待てよ。別にオリジナルデータをMacに残さなくてもいいのか。むしろオリジナルデータはiCloudにアップして、圧縮版というか軽量版をMacにダウンロードしておけばいいのか。

support.apple.com

…そこまで深く考えなくても良かったか。あーどうしよ。すでに外部SSDにひとつライブラリー作ってんだよなぁ…これを本体に移行して、それから「システムフォト」に設定して「ストレージに最適化」してやれば何とかなるかなあ。

できれば全てオリジナルデータとして残す、てのをやりたいけど、でも限度があるもんな。ローカル側の故障でダメになるくらいなら、ローカルに残すのは編集用でクラウド側はフルのオリジナルデータとすれば、心配事も少なくなるんじゃないか。

その場合は外付けSSDをどう活用しようか、って話になるけど。まあそれはそれでなんとかなるか。多分。

だとしたらまたライブラリーをあれこれ設定し直さなきゃダメだな。ますますMacが大変なことになってきた。早いとこ設定終わらせて、また活用できるようにしたい。