Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】またしても、あのエラー表示が出た(未解決)

iPhone8 Plus

1023日目。休日の日。

はい、またエラーが出ました。これでもう何度目だよって話。

archetype.asia

この状態になると、iCloudの一部サービスが使えなくなる。セキュリティしっかりしてるのが分かるからいいんだけど、でもいざ使おうとした時にそういうことになるとイラッとするよね。

この状態で写真.appを開くと毎回こんな感じ。写真ライブラリー自体が開けなくなる。開くには「ライブラリー修復」を行う必要がある。

support.apple.com

これ、SSDでも15分くらいかかる。HDDだったら多分もうちょっとかかる。

しかも、開いたら開いたで全然最新版でないし、何ならiCloud写真の設定もオフにされているので、そこを手動で戻さないといけない。そこからまた同期されるから…かなりの時間がかかるのは確かだ。ダウンロードしてくればいい、というものでもないらしく、「iCloudより修復中」表示が出っぱなしでずーっと何やら動いているのが続く。わたし、GXRで撮った写真を取り込みたいだけなのに。

…なんかすごく手間が増えたような気がする。

結局、ログアウトして再ログインというかたちで無理矢理エラー回復をしているが、それでも同じようにエラーが出るのでどうしたもんかと。これはやっぱり「移行アシスタント」で前のMacBookAirから移行したのが原因なのだろうか。これはもう、全消ししてのクリーンインストールにした方がいいのかなあ…そんな気がしてきた。

これでサインインしていくんだけど、他のサイトではこのあと2ファクタ認証の数字を入れるとか、入れないとか、違いがいくつかあってどれが正しいのかよく分からないんだけど、自分ので出たやつはこれ。

iPhoneのパスコード入力を求められる。なんでiPhoneのロック解除パスコードなのだろうか。2ファクタ認証の数字じゃなくて良いのか。いろいろ戸惑うことが多いんだけど、指示通りに入力してやるとログインはできる。

これまでもこの方法でログインしてたんだけど、それでも同じエラーが出てるからどうしたもんかなと思うわけで。

またこれ出るかなあ…

今回で都合7回目のログアウト・ログインでようやくiPhoneと連絡先データが合致できたような感じである。Mac側のユーザーアイコンとiPhone側のアイコンが同じ物になったので、データ共通化できたかなあって。以前は全然そういうことなく、Mac再起動したらアイコンが何にも無い、白紙に戻されてたからなんでかなあって不思議で仕方なかった。いったいどういうエラーなのかほんとによく分からないわ。

ちなみに、iCloudDriveのデータはログアウトしてログインする度にアーカイブ化されるようで、自分のユーザ名フォルダ直下にフォルダがずらっと並んでいたので、削除するなりデータを取り出すなりしておかないとあっという間にディスクがいっぱいになってしまいそう。もうこれ以上、再ログインの状態にならなきゃいいが。ちょっと不安。