Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】こないだのエラーの原因ってもしかして(解決編?)

iPhone8 Plus

1030日目。休日の日。

こないだまで出ていたApple ID関係のエラー。

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

archetype.asia

最近は全く出なくなり、問題解決かなあと見ているんだけど本当にそうなのか。まだまだ怪しいので恐る恐る触っているような状況。

 

◯何をしたか

移行元のMacBookAir(Early 2014)の電源を切った。

これだけ。これだけなのである。

 

◯原因?

多分だけど、「移行アシスタント」を使って旧Airから新Proにアカウントとデータ一式を移行した後も移行元はサスペンド状態にしてあって、iCloudとの接続がある状態にしてあった。万一の時を考えてバックアップ用にデータ共通化しておこうと思ってやっていたんだけど、これがiCloudからしてみれば「同時に同じAirのアカウントがアクセスしてくる」とかみなして、「新しい方は本当に本人がアカウント使ってるんですかねぇ…?」となってしまったのではないか。それでパスワードを変えろと何度もアクセス保留みたいな形にしたのでは。

実際、旧Airの電源を切ってからというもの、一度もエラーが起きていない。

これでまたエラーが出たら…今度こそApple Storeに持ち込もう。

 

◯「移行アシスタント」はやはり使わない方がいいいのかも…

いろんな人が書いているように、新しいMacを買ったら「移行アシスタント」は使わない方がいいかも知れない。トラブルの元凶のような気がする。新しいMacを買ったら新しく設定し直して、データだけを旧マシンからコピーしてやるのが一番きれいなんじゃ。わたしの場合は、古いプログラムもそのまま持って行ってたし。NASへのアクセスIDとパスワードが移行されていたのは助かったけど(どちらも忘れつつあるし、何よりすぐ使えたから)、ほんとはそれも新規で設定した方がいい。パスワード一覧をチェックしたら、すでにもう使ってないサイトとかサービスのものまで移行されていて、これはこれでセキュリティ的にも良くない気がする。

使う分だけに絞ってやれば良かったと改めて思う。

何年後か分からないけど、次に新Macに乗り換えるときは気をつけたい。

その時にまだPC系のMacってあるかなーiPadと統合されていたりして。

 

なお写真ライブラリーは直らなかった。データサルベージして新規ライブラリー作るしか無さそう。とほほ。