Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】MacBookPro(M2,2022)ちょっと調子悪い

f:id:swordfish-002:20230208192022j:image

iPhone8 Plus

1020日目。仕事だけど休日の日。

買って1ヶ月がすぎたくらいなんだけど、早くもちょっとだけ調子が悪くなってきた。

ドライバ周りなのかどうなのかよくわからないんだけど、マウスカーソルを動かした時にどうも動きがぎこちない。滑らかに表示されずに、グネグネって感じで動く。リフレッシュレートが適切でないのか、解像度がおかしいのか。どこに問題があるのか今ひとつわからずにいる。これはどうしたらいいものか。

調子悪いのは例のパスコード表示もか。なぜに同じようなエラーが毎回毎回繰り返されるのか、理由がよくわからないでいる。M2になったからM1よりも調子がいいと思うのが普通だが、実際はその逆でいまだにトラブルに直面しては問題解決にああだこうだとネットの海を彷徨っている。

こういうのが「Macらしい」という人もいるかもしれないが、それはそれで信頼性の部分とか、詰まるところ「大丈夫なの?」と不安になるのも当然だと思う…今も結構不安だったりする。

何か壊しちゃったかな、とか。

やはりあれか、「以降アシスタント」で変な感じに移行したのが不味かったか。一度失敗したからやり直したんだけど、その時に何か問題が起きたのかもしれない。

詰まるところ、これは再インストールした方が早いのでは?その方がいい気がしてきた。

ユーザー設定とかその辺が残るらしいが、まあ仕方ないだろう。次は移行アシスタントなしで、普通にデータ類のコピーとか、Chromeであればパスワードのデータなんかもクラウド経由で回復できるから問題ない。Dropboxもそのほかクラウド系アプリも問題なく使えるだろう。

多分。

問題は、回復しないようなアプリたちだ…と思ったが、そんなアプリあったっけ?あっても使ってたっけ?と首を傾げてしまう。そうだ、レガシーすぎて使い物にならないものばかりだったのだ。

macOS復旧」の使い方はここを参考にすればいいらしい。

https://support.apple.com/ja-jp/guide/mac-help/mchl82829c17/13.0/mac/13.0

まあ、ここでなんとか良くなればいいけど、それでダメだった時のダメージはでかいな。Apple Careに一応入っているので、それ使って見てもらうのも手か。

再インストールしたけど果たしてこれで調子が良くなるのかどうか…ダメだったら全消ししての再インストールかなあ。時間ある日にやろう。