Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】MacBookPro(M2,2022) 注文しちゃった

f:id:swordfish-002:20221219183922j:image

iPhone8 Plus

969日目。仕事の日。

写真はいつものMacBookAir(Early 2014)。

M2の載ったMacBookProを発注してしまった。しかもメモリ量をちょっとカスタム増量したSSD512GBモデル。まさしく清水の舞台から墜落する勢いで「ヤァーッ!」て感じで。ちいかわみたいにちょっと涙目。

うう、草むしりがんばらなきゃ…。

MacBookAir(Early 2014)のバッテリーがマズいことになっているのは前回書いたけど、実はあちこちガタが来ていたのも事実。キーボードの入力が出来ない箇所がある、入力の速度・変換の速度に追いつかない(レインボーマークが回る)、Web閲覧だけでもCPU使用率が100%に近くなる…などなど。電源ケーブルのACアダプター側が折れかけているのも大きなダメージだ。

それらをひとつひとつ潰していけば、確かにまだ使えるっちゃあ使える。なんだけど、やっぱり調子悪いのも事実で、このままでは仕事に差し支えるというので、今回特別支出が認められたのである。

ワハハ。

この金額がするパソコンを買うのが初めてなのでめちゃくちゃ緊張したが、Appleの公式サイトからちょこちょこっと発注した。しかも今回はメモリを16GBにカスタム。写真の編集をもっと行えるようにと思ってメモリ増量。写真だけでなく映像なんかも編集できればいいなと思う。

あとは…あとはFF14をこちらでも遊ぶ、的な。おそらくさほど新しいゲームで無ければいい具合で動くだろうと思う。そういうこと期待してのPro。

んで、そういう重たい作業は冷却装備が必要だと思うので…詰まるところ、Proに行き着くわけであった。

さて問題はAirからの移行方法。移行アシスタントで簡単にできるらしいが時間がかかるみたいだし、2台のパソコンを置いて作業するだけの場所もない…データ転送にBluetoothか何か使ってるんだろうけど、隣に設置しなきゃならないのはちょっと大変。

なのでTime Machineのバックアップを作って、そこから新型機に復旧させる方法の方が速いのでは…と思っているが、どうなんだろう。この辺うまくやらないと時間だけが過ぎていきそうだし、何ならユーザー名がダブったり何だりで失敗しそうな気もする。もうちょっとやり方勉強しないといけない。

今までMacからMacていう形でのユーザー移行をやったことがないのでこの辺の設定は初心者だ。いつもはクラウドにバックアップしてたし、設定を移動させることも無かった。肝心なデータ類はNASDropbox行き。そこから引っ張り出して入れる、てやり方してたからあんまり意識してこなかったのだ。

アプリの引き継ぎとかWi-Fiの設定とか、そういうのまで出来るのかな。興味津々なので早いとこ設定したいがブツがまだ届かない。

受け取るとき緊張するだろうなあ。楽しみだ。