Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

引き継ぎが終わらない

f:id:swordfish-002:20221220172014j:image

iPhone8 Plus

970日目。仕事の日。

引き継ぎというのがずーっと続いていて、どうやら今週で終わるらしいんだけど、本当にそれで終わるのか、そもそも全ての情報をこの1ヶ月の間で覚えられたのか(把握できたのか)が分からなくて、ものすごく不安だ。

その都度聞いてはいるけど、でも他の業務もあるし、新しい話のこととかもどんどん追加されていくので、何が何だか分からないまま進んでいる感じがしてならない。

…前任者がいなくなるのがこんなに不安になるのは初めてかもしれない。

ちゃんとメモを取って話を聞いているけれど、実際問題自分の目で見て、自分で動いてからじゃないと分からない部分の方が大きいし、何より全体像を掴めそうで掴めていないのがものすごく気持ち悪い感じがしてならない。

こういう状況はもしかしたら初めてかもしれない。

前も書いたかもしれないけど、引き継ぎらしい引き継ぎ受けたことがないので割と自由にやらせてもらっていたのが前職・前々職。それもどうかという話だけど、今回のように最初からきっちりと引き継ぎを進めていく必要があるというのはちょっと骨が折れそうになる。

自分の色を出したやり方ができる方がどうやら自分ではあっているようだが、それを控えなければならない。そりゃそうだよな。その次の人に引き継ぐときにどうなるかまでを考えなきゃならないワケだから。

マニュアル化だけでなく、組織化していく、組織に浸透させていく的な考えでいかなきゃうまくいきそうにない。なので、早いとこ自分が引き継いだ内容を脱属人化していく作業を取らなければならない。

もうこれは、組織として仕事をするというヤツで必須なんだろう。で、それをこれまでにやってきたかというとそうでないのだよ…どうしたらわたしがいなくなったとしても動いていく仕事になるのだろうか。

とんでもなく面倒くさい気もする。気もするが、それをやらなきゃならないからな…気が遠くなりそう。

そんなことよりも肝心の引き継ぎだわ。やってもやっても終わりが見えないし、本当にこれが終わるのか分からなくなってきた。え?年末にまで延びるの?それは嫌だなあ困るなあ…そうならないように頑張ったけど、もう頭がパンパンだわ。

めちゃくちゃ疲れた。

この頭で会議に出てあれこれ宿題が出て、それをどうにか片付けなきゃとか考えていたけどだんだん忘れていくよね。メモ書いたけどそれでも取りこぼしがいっぱいありそうだ。

なんていうか、そんな感じで終わっていくのか今年は。ああ。何かバタバタしたまま年越しを迎えそうな気がしてならない。

いや、実際そうなるんだろうな。