Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

難しいな生きていくのは

f:id:swordfish-002:20231019190111j:image

iPhone8 Plus

1272日目。仕事の日。

昨日の歩数を見たら15000を軽く超えていて自分でも呆れてしまった。以前から設営の日はとにかく歩く、と言っていたけどここまで動いたのは久しぶりかもしれない。どおりで昨夜はクタクタで帰宅したわけだわ。もう少し早く終わるはずだったのだが、結局2時間以上伸びてしまった。一応それを見越してはいたけど、でもできれば時間内に片付ける形にしたかった。業者の人だけでも先に出てもらえたのは良かったところだ。うちの都合で遅くまで作業してもらうってのはそう簡単にお願いできない。

そういうのがあっての今日。朝から妙に眠いし、やっぱり疲れているのだろう。手からものを落としまくるし、甘いものを食べたくなる。フライパンに油を入れている時に手から滑って落とした時は流石に焦った。握力が落ちているのか、単に力が入りにくいのか。乾燥して滑りやすくなっているのもあるのは確かだろう。最近、気候が落ち着いているのはいいのだが、乾燥具合が大きい気がする。それで滑りやすくなって、掴めるものも掴めないのかなと。

そうだったらいいけどな。脳みそに何かあったとかだったらものすごく嫌なんだけど。こないだ健康診断では、表向き所見の段階としては「問題なし」になっただけに、マジでどきどきものなんだけど。続くようなら病院行くか。行きたくないんだけどなそういう場所。

今週はいろいろなことが動いたのもあって、一旦ここいらで頭の中を整理しようと思い、記憶にある「やるべきこと」をノートに書き出すことにした。記憶にある、なので、時々「あれ、どうだったっけ?」みたいにはてなマークが浮き出るものが多い。そういう具合なので多分忘れてしまったものとか、そういうのもあるだろう。そもそもやることの中に入ってなかったけど、書き出していくうちに「そういえばあれも必要かなあ」みたいなものもいくつか出てきた。なんだろうね、こういう整理の時間ってすごく大事だと改めて思う。思うけど、そういうことしてる暇がなかった。思いつくままで作業していたのもあって、あれもこれもとっ散らかりになっているものもある。

あかん。机の上の整理整頓だけじゃなくて頭の中身も定期的に整理していかないと、あれこれ支障が出る。そういうの分かってたはずなんだけど、それでもいつの間にかやらなくなるから怖い。

整理整頓とかブレーンストーミングで思い出してきたんだけど、そういえばScrapboxを使ってるけど使ってないことに気づいた。使ってたのは初めのうちだけで、だんだん使わなくなったし、アカウントを持ってることすら忘れていた。最近「こういうのあるよ」と教えられて「そういえば…ああ…これアカウント持ってるわ!」となった。サービス名まで忘れるとかどうなってんだ。

ま、いいか。思い出せただけでもヨシとしとこう。

とりあえず明日はこないだの休日出勤を振り休として使って、知り合いが個展を開いている大阪の某ギャラリーに行こうかなと考えていたら、急に予定変更が起きて出勤することになってしまった。あーもう、どうしてこう、人が休みを取ろうと考えている時に限って変なことになるんだ。愚痴ってても変わらないのでこれはここで止めよう。でもなあ、素敵な絵を描く人の個展だから見に行きたかったんだよな…今日調べてたら、その人の上の階でも知ってる人が個展を開いていて「おっこれは面白いですぞ」みたいな感じで、楽しみ2倍って気がしてただけに、予定が変わった時はガッカリ過ぎてしばらく動けなかった。はあ…そうやっていくつも「見に行きたかったな」で終わってしまったからな…今回ばかりはそうならないようにしたいんだけどな。

趣味の写真もじっくり取り組めなくなって悲しい。悲しいけど今が耐えどきなのだろうか。

難しいな生きていくのは。