Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】メモの使い方、あるいは書き散らしたものの行方

Mac

iPhone8 Plus

962日目。仕事の日。

昔から整理整頓というやつが苦手で、それはリアルだけじゃなくてパソコンの中身とかも同じだ。あっちに書きかけのファイルが、こっちに作りかけのリストが。

こないだ発表したパワポはあれで、論文系の資料PDFはここでと、とにかくパソコンの中身がわちゃわちゃなっている。幸いにして、昔から「デスクトップにはファイルを置かない!」という強い精神でやっているのでデスクトップ周りは綺麗なのだが、ドキュメントフォルダの中はぐちゃぐちゃだ。

今この記事を書いている「メモ」アプリも同様だ。単にアイデアを書き込んだだけのものとか、どこかのニュースサイトから引用してきた記事とか、そういうものまで突っ込んである。以前はEvernoteでそういうことできたしやってたんだけど、接続台数の制限ができてから使わなくなってしまった。なので大体メモアプリに突っ込んでいくことが多いのだが、未整理・書きかけになってしまっている。

「検索できる」ことに対して慣れすぎてしまったから、という理由が一番大きいだろうか。とりあえず頭に浮かんがアイデアとか文章をある程度書き留めておいて、それを何かで繋ぐときに「そういえば」と検索してみると出てくる。

そんな使い方を中心にやってきたら、書き切ったメモよりも書き散らしたメモの方が多いことに気づいた。あと数行書けば記事としてどこかのブログで出せるぞみたいなものがたくさん眠っている。ように見える。どこかで再利用して世に出したいなあとは思うものの、書いた時の勢いと、少し時間が経ってからの書き方だと随分違ってしまっていて、テンションが合わないというか「えっなんでこんなこと書いてたんだろ」的なことばかりだ。

メモを含め、WordファイルやExcelファイルといった、そういう未整理なものを整理したいような、したくないような放置しても「タンスの肥やし」じゃないけど、邪魔になるだけだ。時々見直して、使えそうなものは残していらないものは削除していくか。「最後に開いた日(編集した日)」が1年以上前のものは容赦無く削除するとか、そういう方針があった方がいいだろう。

でも消してから「あっ、そういえばなんか書いてたな」とか急に必要になったり思い出すこともあるので、めちゃくちゃ難しい問題だわ。

AIの餌にして何か作らせようか。そんなことをしてくれるAIがあるか分からないけど、もしかしたら自分で続き書くよりも上手くやってくれるかもしれない。

そんなことを考えながら、今日もフォルダの肥やしを生産している。