Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

休日をうまく過ごせなかった。残念だ。

iPhone8 Plus

1122日目。休日の日。

やることはたまっているが、うまくそれを消化できずにいる。

気づけばもう日曜日の夕方になっている。今日中に作り上げたかったパワポは全然仕上がっていないし、ほかのやりたかったことができていない。

…うーん、こうなるとは思わなかったな。もう少し早くに起きてごそごそ動けば良かったか。

後悔しても遅いのでとりあえず今日できる分だけ進めて片付けてしまおうと思い、画面に向かっているけど時々用事が入ってなんかこう、集中して当たれずにいる。何のために個室を作ったのか。何かねえそういうのばっかりで、休みの日を休みの日として使えないのがどうもしんどい。

まあ、文句言ってる暇があったらさっさと作れという話だけど。

さて、最近になってOne Driveを有効活用できるようになったのでそちらでファイルを共有しはじめた。Dropboxだと容量的に不安だが、One DriveだとMS 365と契約するとそれなりに大容量が使える。これまで入れられなかった文書ファイルやらパワポやらを次々突っ込んでいるが、これは自動同期するというよりも、使う前に一度ダウンロードする必要があるみたい。ちょっとだけ手間な気もするが、しかしパソコン自体の容量が足りない場合は大変助かる。

今回もそれで同期しつつデータを作った。なんせ写真の管理はMacでやっているが、今日は大画面2枚であれこれ見ながらやろうと思ったのでWindows機での作業…写真をクラウドに書き出して共有してやるのだが、使うのを選ぶ度にダウンロードするのが何だか面白かった。フォルダ内では見えてるのにね。

新規ツールを使って作業が進むかなと思ったけれど、ユーザーがポンコツだし(わたしのことだ)、そこそこ用事が入ってくるし、ナゾの夕方散歩があるし、で、進むに進まなかった…これはもう夜遅くまで作業する必要あるかなー。文句をどこに言ったらいいか自分でも分かってないからフラストレーションはたまる。そうならないようにするはずの休日だったのになあ…。

今週もまたうまく過ごせなかった。がっくりする。