Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

予定が変わったので、ちまちまパワポを作ったりしている

iPhone8 Plus

1153日目。休日の日。

こないだ休日出勤したので今日はその振替というやつで休みにした。予定では池田のロッテリアで販売されているチキンラーメンバーガーというものを食べに行くことにしていたんだが、諸般の事情でその予定まるごとずらすことになった。

予定が変わること自体、もう慣れてしまったが。

archetype.asia

予定が宙ぶらりんになったのでパワポの作成とかそういうのをちまちましていた。

というかしている。絶賛作業中である。

家の中の仕事は洗濯物を干して食器洗って掃除して、くらいなのでちゃちゃっと片付けて(洗濯物干したけど曇ってきたから乾くかビミョー)、それからリビングで作業している。いやほんとはね、自室でやりたいんだけど自室はベッドルームから遠くてね。ちょっと体調崩している妻がベッドルームで横になってるので、その様子とかみときたいからリビングでの作業になるわけ。なんせリビングの隣なので。

これはこれで逆に気をつかう部分もある。特にキーボードのタイプ音とか。静かにしているつもりでも結構力を入れて打ってることがあるので、その音が響かないかとか、テレビ付けてて五月蠅くないかとか。

ある意味今日みたいに在宅に切り替えて作業できる仕事でよかったと思う。まあ振休扱いなので今日のこの作業は仕事なのか勝手にやったことなのか、その辺どうするか、ていう問題はあるけど。毎回毎回、こういう部分は難しい。

さて、肝心のパワポだ。40枚程度でいいかなと作っているものの、何かこう、薄味の味噌汁みたいなぼやけた印象になっていないか心配である。いや、ほんとは40枚に納まらない感じで話したいことがいっぱいあるわけだが、それを圧縮していくと今度は方向性がぶれぶれになってしまい、写真を多めに持ち込むと変に印象が薄くなってしまうような、そんなところでグルグル頭が回っている。

こういう本も大事だけど、一番大事なのは「何を伝えたいか」という最終的な部分だよね、ていうのを毎回思う。思っているのになかなかそれがうまく表現できないので悩ましい。自分自身が結論をどうするか深く考えていないのだろう。そういや確かに作りながら方向性を、着地点を考えているような気がする。それはライブ感もあっていいのかもしれないけれど、聞く方としては「どういうこと?」てなるよね。いい加減、しっかりした「オチ」にたどり着くようにしたいというのに。

一息入れながら横になっている人の様子をみて、それからまたぼちぼちと作業に戻る。ここのところの気温の変化とか湿度の変化でバテたのかもしれない。消化に良くて栄養があるもの、家に何かあったかな。昼と夜を作るとしたら何ができるか。

パワポは進んでいるのかいないのか、分からなくなってきた。もう少し掘り下げて考えようと思う。