Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】Sonomaにあまり期待できない…

iPhone8 Plus

1152日目。仕事の日。

こないだのWWWDCでSonomaが発表されて、どんな感じなのか日本のAppleサイトに情報が出るのを待っていたんだけど、いざ掲載されたのを見た時のがっかり感ね。

www.apple.com

なんだよ最初に上がってくるトピックが「スクリーンセーバー」って。

いや、そんなビジュアル面でのアップデートっていらないんですけど。だってスクリーンセーバーそもそも使ってないし…使うくらいだったら画面のロックして離席するし。セーバー動かすくらいだったらスリープモードに移行しているわけで。なんていうか「これじゃない」的な匂いがちょっとしてきた。

ウィジェットも、あれだけdashboardにあったのをdashboard廃止して通知センターに入れて、今度はそれをデスクトップに出すとか…Windowsだともう過去のものなのに…それを今になってデスクトップに出すのか。これ画面狭くならないかな。それに活用できるものがあるのかどうか。今ですら、通知センター内にいろいろ入れ込んでいるけど使う場面ほとんど無いし。

まあiPhoneとかiPadに近づけていってるのはなんとなくわかる。もうちょっとしたらOS自体が統合される…とかそういうのがあるのだろうか。いや、多分無いだろうな。各デバイスの使い道がそもそも違うわけだし。ただ、そのくらい目新しいこともあったら面白いのになーとは思う。

ネット会議機能強化は、オンライン授業とかそういう分野だったらすごく良さそう。今後そういう使い方へも広げていくのだろうか。わたしとしては、学校に来れない子とか現地の博物館に行けない人とかを対象にした講座なり展覧会ツアーなり、そういうのにも応用できないかなと思っちゃうよね。

あとは気になるのがPDFとメモまわりの更新。PDFをメモで見れる、しかもリンクしてくれるとはものすごく便利なことになりそう。論文とか資料系のPDFをたくさん保管しているんだけど、それ保管しても開く回数ものすごく少ないんだよな、おまけにうまく整理できていないし。てことで悩んでたんだけど、これでどこまで解決するかな。データ量でっかくなるだろうけど、その辺も含めて細かい情報待ち。

Pagesは使ってないからメモ→Pagesの流れはあまり意味がないけど、これをWordが対応してくれたら大きく変わるかもしれない。可能性は低いけど。

そのほかにゲームができるようになる、という点は気にはなるけど、FF14のパフォーマンスを見るとめちゃくちゃ快適レベルとまではいかなさそう。もっとも、FF14Windowsのをクロスオーバー的な機能で動かしてるというので、これが改善されればもうちょっとパフォーマンスは上がるものと期待したい。

期待するけどさあ、インストールしたくても容量も足りないんだよね…512GBクラスを使ってるけど、写真アプリの影響もあってすでに半分近くが消費されている。OSデータとFF14、そのほか入れて残り空き容量220GBほどになっている。最近の大作ゲームは80GBとか100GBとかザラにあるから、それをひとつ入れただけでも大変なことになる。なんだったらiCloud Driveのローカルにダウンロードしてたデータが全部消える。

あの「雲マーク」だらけになっていちいちダウンロードしないと使えないことに…あれ地味に面倒なんだよ。おまけに、おそらく空き容量が足りないと出てアップデートが来ても回せ無いかもしれない。ゲームができることをウリにするのであれば、ストレージ容量のこともどうにかしてくださいよ。バランス悪いなあ。

…結局、WindowsのデスクトップにグラボとHDD追加していった方が安くゲームマシンになるかもしれない、と気づいたけど黙っておこう。

そんなわけであまり期待できないSonoma。もう少し情報が出てきたら、他にどんなところが改善されたのか知りたい。個人的には仕事で使っているライブ変換周りをより賢くしてほしい。M1M2を上手い具合に使いこなしてくれるようなOSであれば尚更いいのだが。