Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】M3ですってよ

f:id:swordfish-002:20231031175706j:image

iPhone8 Plus

1284日目。仕事の日。

AppleがM3の載ったMacBook Proを発表した。

www.4gamer.net

pc.watch.impress.co.jp

らしい。

13インチが無くなり、14インチと16インチのみ。まあこれは、M5とかあたりでまた復活するんじゃねーの?と冷ややかに見ている。大きくなったり小さくなったり忙しい。

これはさ、M3の発熱が思いのほか大きかったから、大きめの筐体で熱の逃げ道とかを作るためにそうせざるを得なかったとか、そういう理由なんじゃ無いの?知らんけど。

コンパクトでパワフル、というのが結構魅力だったんだけどな。

まあそれはそれなので。

問題はどのくらい性能が上がったか、てところだ。

今でさえ(M2)FF14で混雑している場所は重くて動かないし、ゲーム画面が綺麗かといわれれば、設定次第でPS4の方が綺麗だったりする。

先日撮影したSSが微妙に汚いというかぼんやりした形になっていることに気づいたのでショックだった。M2でも設定次第でここまでか、もうちょっと何とかならないもんかなと思った。

うーん、ゲームをするのであればまだまだWindows系の方にアドバンテージがあるかな。最近MacでFFしながらそういうことを考えたりもする。Windowsや他のコンシューマー機から移行してきたソフトで遊んでないのでなんとも言えないんだけど(バイオハザードとか)、遊ぶならMacだとまだ不得意なところも多い。ソフト側の最適化が進んだらまた変わるのかなとか、M3の強化されたGPUだとどうなるのか、とかそういうのは気になる。でもまあそこまで劇的に変わった、という感じじゃないような。

そもそも簡単に「新しいの出たんだ〜よし、買い換えよう!」てのはできないので、今回はあまり興味が湧かなかったりする。

だいたい、なんで比較グラフがM1とのそれなのか。

何か、ここに出せない話というか問題があるのだろうか。

M2と比較して上昇率がさほどきっちり出なかったとか?よく分かんないけど。

ぐちぐち言っているけど、今日の朝にそういうことが発表されることも知らなかったし、そこら辺の情報はTwitterで入手した。31日は何か出るかも、みたいなのは確かにTwitterとかで流れていたし、出たとしてもiPadとかそっち系だと思っていたから今回のM3は意外だった。

そのうち、M3を載せたiPadとか出てくるんだろうな。iPadFF14が出来たら、それはそれで面白いのかもしれないけど、やっぱり画面が小さいかな。

そんなバカなことを考えていたが、それくらいちょっと尖った製品もあったらいいのになと思う。だってほら、最近ちょっと無難な感じじゃない…変な言い方だけど。M2を持っていてもなお「これ欲しいなあ、いいなあ!」て思わせてくれるものがあればいいのにね。

高望みしすぎかもしれないけど。

それにしても値段高くなったような感じがするなあ…見ていて胃が痛くなるわ。