Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】バッテリーが消耗して悲しい…

iPhone8 Plus

1286日目。仕事の日。

1年ほどM2のMacBook Proを使った結果、バッテリーの最大容量が97%になってしまった。コキ使い過ぎたかどうかは分からないけど、いつの間にか3%分も容量が減っている。

これが同じように仕事で使ったM1の方だと何故かまだ100%。なんで?こっちほぼAC電源に繋いでばっかりでバッテリーをほぼ使ってこなかったから?何かしら電力消費の激しいプロセスを使ってないから?思った以上に使っていなかったから?理由は分からないけど、なんかこう悔しい部分がある。このMacが100%な分、M2はバッテリーを削りながら処理してくれてたんだな…。

いやまあ、仕事先のM1使えよって話だが。

いやねえ、使い慣れた方を重点的に使いたくなるのよ。

なんせキーボードの打ち心地すら違うんだから。M1の方が跳ね返りが強い感じでタイピングに億劫になってしまう、以前も書いたけどM2の方が昔使っていたMacBookAir(early 2014)に近い感じですごく打ちやすい。先にM1の方を触っていたのに、そういうことを感じるのだからやっぱりちょっと変わってるのかもしれない。スペックシートに出てこない部分で…という妄想。

そんなわけで、パワフルにタイプするとM2がちょうどよく(わたしに合っていた)、それでどんどん使うようになったし、M2の方はプライベートマシンなので動画編集や写真編集・書き出し、FF14のプレイなど、電力消費量が上がるものばかりやっている。一応その時はちゃんとAC電源に繋いで動かしているからバッテリーにもそんなに負担がないはず。はず…。

あれかなあ、Office365のWord・ExcelPowerPointを起動したままスタンバイにしてWi-Fiのない環境を1時間30分くらい移動して、てのをやってるからかな。保存先をOneDriveにしてるんだけど、Wi-Fiがないとオフラインの365Wordとかってめっちゃメモリを食うし、接続先が無いか探しまくるし、ちょっと困ったちゃん。それがスタンバイ中も何かしら動いていて、バッテリー消費につながっているのかも…しれない。今度からアプリを一度終了して、それから移動した方がいいかもしれない。

ともあれ、まだ96%もあるし、なんならAppleCareにも入っているのでまだ慌てるような状態でもない。3年の期限が切れそうな頃にはバッテリーもダメになってるだろうし、その機会に新しくバッテリー交換を無料で行えばいいわけで。であれば、まだまだ使ってやらないとダメだし、そのスペックに見合う様なものを作りたいと思う。

 

とりあえずはこのまま様子見で。むしろこのくらいで大騒ぎしている自分が少し恥ずかしい。