Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

【Mac】MacBookPro(M1,2021)の電源が入らないと焦ったが、基本的すぎる原因だった

iPhone8 Plus

1419日目。仕事の日。

朝から職場のMacが動かなくて焦る。電源を押してもスリープ解除されないのだ。

「え、何したっけ?なんか触ったっけな…」こういうときは落ち着いて考える。バージョンアップを通したからなのか、部屋が寒すぎて電源がおかしくなってしまったのか、うーん、あと何があったっけ?そういうの?今まで起きたこともない問題なのでどうだっけ?の山が頭の中で構築されていった。

こういう時は、「サポートの電話」みたいな気持ちでやってみるのが正解だろう。

つまり、電源プラグを抜き差ししてください、というやつ。基礎基本のラインから見直すのである。

電源プラグ抜き差しOK。しかし画面はつかない。電源が繋がると何かしらのアクションがあるはず。となると、本体側の問題か、本体側への給電上の問題か。USB線をたどって本体を確認…ってああ!なんということでしょう!

USB-C変換アダプターにAC電源のケーブルを挿して電源を取っていたんだけど、そのケーブルがいつの間にか緩んでいたようで中途半端な差し込み具合に。原因はこれか。

それでバッテリーモードになってしまって、丸一日経っていたので電源が切れてしまったわけか。

こないだ使った時には気づかなかったな。

ただ、バッテリーモードにしてもスリープ状態であればそこそこ保つはずなんだよM1の子だし。だからバックグラウンドでウィルスソフトとかそういうのが定期スキャンを行ったのかもしれない。そう考えると、USB-Cも差し込み時の触感があるといっても、もう少しちゃんと確認しないとダメだなと改めて思った次第。

そう考えると、自宅に置いているM2の方はどうだろうか。リビングで使う時片付ける時それぞれACアダプターごと持っていって移動してるんだけど、その際にちゃんと繋いでいるだろうか。今日は確かに片付けた時にコンセントに挿した感覚はあるんだけど、もうちょっとしっかり確認しとけばよかったな。不安になってきたので確認しておこう。

Apple 2023 MacBook Pro 8 コア CPU、10 コア GPU の M3 チップ搭載ノートパソコ ン:14.2 インチ Liquid Retina XDR ディスプレイ、8GB ユニファイドメモリ、 512GBの SSD ストレージ、iPhone や iPad との連係機能 - シルバー

それにしても、もうちょっと保ってほしかった。公称20時間近くといいつつ、そんなに長くないし、何ならバッテリー自体の劣化を防ぐためにだいたい80%前後で充電止まるようになってるから、おそらくケーブルが抜けた時は残量自体少なかっただろう。そりゃ1日も保たないよ。諸般の事情でMacBookなんだけど、こうなったらデスクトップ用のiMacでもよかったんじゃないかなとか思ったり思わなかったり。持ち運んで会議できないからダメか。

Apple 2023 iMac M3 チップ搭載オールインワンデスクトップコンピュータ:8 コア CPU、8 コア GPU、24 インチ 4.5K Retina ディスプレイ、8GB ユニファイドメモ リ、256GB SSD ストレージ、ボディと同じカラーのアクセサリ、iPhone や iPad と の連係機能 - シルバー

というわけで朝からちょっとドキドキだった。これからは気をつけよう