Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

テロテロ感があるの、どうしたらいいだろ

f:id:swordfish-002:20240315180722j:image

iPhone8 Plus

1420日目。仕事の日。

諸般の事情により、スーツ着用で出勤する必要があった。なので前日にクローゼットをゴソゴソして取り出しておいた。今回は新しく作ったのではなく、15年ほど前に作ってそれからずっと使っているやつだ。15年もすればデザイン的にも古いし、何より裾が長い。最近のは短いのかな?少なくとも作った当時は長めがいいですよーと店員に合わせてもらったので、やはりその時の流行りというやつなんだろう。弟の大学進学とわたしの大学院進学が重なり、弟がスーツを作るというのでついでにわたしも、と作ったやつだった。二着目からは1万円台とかいう謎の価格設定をしている某青山か春山かのどちらかだった。こういうのは値段あってないようなものじゃないのかなあ。ただ、物自体はやはりいいのか、この15年で何かしらのトラブルが起きたことはない。雨に濡れてもクリーニングに出せば汚れ落ちるし。

…という、体型15年変化ないですよ自慢でもある。ワハハ。ほんとに変わってないからなーこのままの体型をキープしたい。なるべく体重50Kg台は維持したいが、それはそれで引っかかるので、できれば「いい感じの」筋力とかつけたい。

それはさておき。この「テロテロ」感のある状態のズボンは、このままでいいのだろうか。何だかちょっと恥ずかしくなってきた。足短いんじゃないかとか、あの人流行遅れのヤツ着てるとか、そういうふうに見られてないだろうか。いや、そういうのは意識しすぎ的な、何を言ってるんだお前みたいな、そんなことを思う自分もいてちょっと忙しい。

これを今後も着るとして、裾を整えてもらうのがいいのか、そのままにしておくのがいいのか。そのメンテナンス代?というのがどのくらいかかるのか見当もつかないし、何ならもう1着か2着ほどちゃんとあるので、特にこだわりみたいなのもない。しかし着れることには着れる。どうしようかな。思い出みたいなのもあるわけだし。

とりあえず、今年度の世を偲ぶ仮の姿、人並みの人間の格好は今日だけ。あとは通常のそこまで固くない格好でいいはず。久しぶりにこの格好すると地味にしんどい。しんどいし、なんだろ、慣れないからいつまで経っても「スーツに着られている」感が出てしまう。いつかこの感じも解消できるのだろうか。

分からないけど、それはそれで仕方ないか。そういう感じで生きていこうと思う。