Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

服装、次はもうちょっと考えよう…

f:id:swordfish-002:20241026163515j:image

iPhone14

気づいたらクレーンばっかり撮ってるような気がする。

 

今日は土曜だけど午後から仕事があるのでぼちぼちと家を出て現場に向かった。ジーンズが小さいのかよく分からないが、なぜか食い込む感じになってちょっと恥ずかしかった。やはり古いタイプの服装はよろしく無いなあ…そもそもこの格好自体、10年前の格好だし。そんなことを考えながら移動していた。今度服屋に行くか。

ただ、行ったところでどんなのがいいのかよく分からないぞ。最近の流行ってワイドな感じ?それくらい追いついてないし、もしかしたらそれすらもう時代遅れなのかもしれない。職場の若い人に聞いてみるか…いやしかし20歳近く離れてる人たちの流行りとかを40のわたしが着るのもどうなんだという話である。むむむ。

参考になるか分からないけど、Pinterestで男性の格好をまとめたボードを作っているが、そもそもモデルの質があってこその格好なのではないか?とその辺の底上げ部分が気になって逆に参考にならなかった。この辺は本当に難しい。

知り合いに、常にワイシャツとスラックスという格好をしている人がいる。その人曰く、この格好はいわば制服みたいなもので、特に考えずに着られるし、どこ行くにしても無難だし(流石に遊園地とかは厳しいのではないかとわたしは勝手に思ってる)、TPO関係なく着られるので重宝している、という話だ。なるほどなーそういう考えもあるか。ただ、おそらく部屋着とかは違うだろうが、そういう格好で外出しないのであれば特に気にするものでもないか。うーん…わたしもそういうのにしようか、なんてことを考えてしまう。

昔からそういうの考えるの苦手なんだよな。だから衣装ケースにいろいろ入ってても、同じようなものばかり着てしまうし、組み合わせもその使う連中をメインにしているので、結局同じような組み合わせ、格好になってしまいがち。それが見透かされたのか、過去の職場では誕生日プレゼントとして服をもらうことが多かった。というかほぼ服。そりゃあ同じパターンで着てたら不安になるだろうな「この人服持ってないんじゃないか?」なんて。持っているけど、使える服が少ないのもあって、結局は服持ってないのと同じだった…というのもあったけど。

まあそんなことを思った次第。しかし実際、この歳になってみると、改めてどういう服装にしたらいいかよく分からない。雑談的な時間にそういうこと聞けばよかったかな。世代が近いので、みんなどこで服選んでます?みたいな。答えてもらえるかは分かんないけど、たぶん悩みの共有化でちょっとは話が出るはず。たぶん。

仕事終わって帰る時もなんかあちこち食い込んでてしんどかった。足というよりもお尻のあたり。なんでや、なんでそうなるんや。ちょっとモジモジしながら帰った。もうちょっと大きめにしよう。

次はもうちょっと考えよう…。