Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

寒さ解消に遠回りしてみる

iPhone8 Plus

1295日目。休日の日。

寝て起きたら晴れていた。晴れていたものの、やはり天気予報通りというか寒さが急にきていて焦る。洗濯物は干せたけど、ついこないだのような日差しの強さ、熱さは全くなく、それよりも乾くかどうか微妙なところだ。一気に冬がやってきたようで体調的にも少し厳しい。

厳しいけど買い物とかは行かねばならない。なんせ冷蔵庫の中がすっからかんに近い状態で、あとは昼ご飯も明日の朝ご飯も無い。夜はまあUberで何とかできるとはいえ(実際昨日はそうした)、朝と昼は何かあった方がいい。毎食外食に頼るわけにもいかないし。

というわけで、この寒さをどうにか耐えて買い物まで行ってきた。道行く人はすでにフリースやらダウンやら着ているのだが、わたしはTシャツの上に長袖シャツ、そして大きめのコートのような厚手生地の長袖シャツのような、そういうものを着て出た。妻もそれなりに冬の格好に。しかしお互い「…どうしよう」という感じで、冬の格好にまだ迷っている。秋が無かったといっても過言では無かった。

歩いてみると暖かくなる…なる…な…

ならない!暖かくならない!

えーと、一応それなりに暖かい格好のはずなんだけど、それでも風の方が冷たすぎて暖まった熱があっという間に逃げていく。寒すぎるわけではないが、しかし秋の気候の良さという感じでは無い。なんだこれ。空を見上げたらどう見ても冬。冬のような暗い、黒い雲が厚く立ち込めていて重々しい。そのうち雪降るんじゃないか。いや、降らないか。

なので、さらに歩いて暖まろうと、いつもなら10分程度でたどり着くお店にあえて遠回りして30分ほど歩いて向かった。クルマ持ってないし、普段あまり運動してないのもあるのでたまにはいいかなと。普段行かない道を通ってみたら草に囲まれたベンチとか公園があった。冬になりかけなのか、そもそも人気が無いのか、よく分からないけど殺風景な感じだ。整備自体が行われてないところをみると、そもそも忘れ去られているのかもしれない。実際どうなのか分からないけど、もうちょっと何とかならないのかと思う。自治体の管理なのか町内の管理なのか…完全に埋もれてしまうのはもったいない。

が、近くは下水しか流れてない場所だし住宅街のど真ん中なので本当に使う人がいるのかどうか。そう考えるとますますナゾになってきた。歩いてみるとこういう場所を見つけるから面白い。面白いけど、だんだん未知の道も減ってきているのでルートを考えないと発見が少なくなっているのも事実だわ。

あれ、だんだん目的変わってきてんな。

そうやっててくてく歩いてようやく目的のスーパーやドラッグストアへ。結局2時間くらいかかって全部の買い物が終わった。地味に良い運動になったけど、荷物もそれなりに重くてしんどかった。水物がやっぱり重いね。ああいうのは通販でいいんじゃないかとも思う。

家に帰ったらすでに13時過ぎぐらいだった。半日があっという間に終わった。体動かせただけでもいいのかな。もうちょっと暖かかったらあれこれできるのに。結局、午後からは家に引きこもった。