Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨の日はほんとについてない

f:id:swordfish-002:20231110195909j:image

iPhone8 Plus

1294日目。仕事の日。

雨。朝から雨。ああもう、これは大渋滞の大遅刻パターンじゃん。

案の定、全部の交通機関がいつもより遅れ、到着がウソみたいに遅くなってしまった。こんな遅れは久しぶりだ。急ぎの仕事が無い分、ある意味助かったところはあるけど、それでもバスで電車で移動してる間はしんどくて仕方なかった。雨だから乗って来る人も多かったし。人だらけで暑くなった。

なんかなあ、週の最後にこうなるとは思わなかったなあ。

天気予報によれば今日を過ぎると急に冷えるらしいが、その気候にちょうどあう鍋料理は、食べたいと思っていても昨今の野菜高騰を受けてすでに高級品となっている。そもそも、今自宅に食料品が何も無いらしく、買い物に行くにしてもこの雨と気温なので出られないという話だ。わたしがいれば一緒に買い物に行くつもりだったらしいが、今日も日中は出勤なので難しい。

じゃあどうするか。

どうするんだろうね。

買い物はとりあえず明日でいいとして、夜はUberで何か頼むかな。

なぜかこのへんの買い物のお金はわたしの財布から出すことになっているので、地味に厳しいけど。そういうのがね、やっぱりちょっとずつ積もってきてるよね。うん。なので地味に貯金もできない。

…とほほ。

それはともかく。

こういう日は何かしら落とし穴があったり、うまくいかないことが重なる。ほらやっぱり、と言わんばかりにプリンターが反応しない。反応したと思ったら用紙設定がおかしくて紙が出てこないとか。職場で新しいMacになってから毎回プリンターと喧嘩している。A4で出したいのに、用紙設定を変えてA4設定にしているのになぜかレターサイズでとプリンター側には伝わっていて結局弾かれる。何回やり直そうとしたか。やり直して諦めたか。今日もまた、そのレベルの問題が起きて嫌になる。

ついてない日はとことんまでついてない。行きのバスが多いということは、当然帰りのバスも多いということ。座れるかなあとドキドキして乗り込んだバスは一番後ろしか空いてなくて、今度は降りられるかなと不安になる。えーまさかの一番後ろか。こっちもこっちでドキドキものだ。一番後ろから前の方を見ると詰まり具合がすごい。

ま、何とかなるだろ。そうやって半ば諦めの心で座ることにした。後は野となれ山となれだ。ついてないけど仕方ない。雨の日はそういうもの。

でもなあ、少しくらいいいことがあったっていいのになあ。

ちなみに最後の最後に乗ったバスも満員な上に道路渋滞で遅延しまくりだった。雨の日はほんとについてない。しんどい。