Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝からついてない日は何やってもついてない。

f:id:swordfish-002:20240312122734j:image

iPhone8 Plus

1417日目。仕事の日。

結構大事な仕事があるので万全の準備をと、気合い入れて家を出た。外は雨だけど、バス乗って電車に乗ってしまえばあとはなんとかなるはず。

が、その電車が止まってしまったらどうしようか。

そんなとこまで考えてなかったから大変だった。メインで使ってる路線がこの日に限って人身事故を起こして停車したらしい。駅に向かうバスの中でYahooの通知が無慈悲に「運転見合わせ」を告げた。ぐぬぬ。続いてバスの無線もまた同じことを伝えていた。

こうなるとサブで使っている路線でいくしかない。振替は行われてないので自腹である。それはまだいい。問題はサブ路線も遅延していることだ。なんでや。一度に両方がダメになるとか聞いてないぞ。

遅延しているので、振替輸送もなし。とほほである。なんでこういう日に、こういうことになるのか。全くもってついてないとしか言いようがない。これ以上の遅れとか問題があっても困るので粛々と淡々とサブ路線の電車に乗り、そこからいつもと違うルートだけど職場にはたどり着けるバスに乗って向かった。いやーもう、いつもよりプラス20分くらいズレてしまったぞ。まともに動いていれば、職場で少しは用意ができて、心の準備的なものもできたというのに。仕方ないと思う一方でやっぱりなんか腑に落ちない。

ほうほうの体でどうにか職場にたどり着いて、予定の時間までに準備すべきことを慌てて準備して右に左に走り回って、何とか間に合わせた。

が。その用事というものが準備したものを全く使わず、何なら5分か10分で終わってしまったのがものすごく拍子抜けしたし、がっくりときたし、で、なんというか空回っちまったなあテヘヘみたいな、マンガみたいな感想しか出て来なかった。まさかそうなるとは思わなかったのよ。こうなるんだったらわたしのあの頑張りは、急がないと間に合わないさあどうしようという不安は、いったい何だったのだろうか。

そういうものだとわかっていても、なんかこう、引っかかってしまうのは社会人としてまだまだなのだろうか。

気分転換に外で昼飯食べよう。予定が終わったら急にお腹が空いてきて、つい、どこでお昼食べようかを考えてしまった。いつものように近所のカレー屋かな、それとも中華にしようか。考えながら歩いていたら窓の外は土砂降りだったのに気づく。ああもう、マジかよ。ここにきてこの雨量か。外に行けないなあ…仕方ないけど我慢するしかない。結局売店でパン買って食べた。朝からついてない日はどこまでもついてない気がする。

気のせい?いや実際どうなんだろ?

明日は明日で悪いことが起きなきゃいいな、ついてないことが無ければいいなと強く思う。天気も上がっていい感じになってくれれば一番いいんだが…どうだろうか。

明日のことは明日考えようそうしよう。