Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

令和6年 大相撲春場所(大阪場所)を見に行ってきた

f:id:swordfish-002:20240313155635j:image

iPhone8 Plus

1418日目。休日の日。

大相撲春場所(大阪場所)に今年も行ってきた。写真のように大賑わいである。今回で3回目なので館内はある程度スムーズに回れたが、コロナのアレが落ち着いて以降初めての大阪場所なので変わっているところもあってちょっと驚きだった。

何より人が多くて困った。今日も満員御礼の札が下がっていたのは良かったと思うけど、マナー悪い人とかも中にはいて、落ち着いて見るのはできないなあって。とりあえずがんばって見たけど。

f:id:swordfish-002:20240313184609j:image

Nikon Zfc + Nikkor Z 16-50mm f3.5-6.3 VR

写真はまだ十両くらいの取り組みの時のやつだけど、中入とかなっても席につかない人とか、単に大声出したいだけの人が変に叫んでるとか、取り組みの前に移動始める人とかいてもうめちゃくちゃな感じだった。枡席の人がそんなもんだから、その後ろの普通席の視界に被ってまともに見えない取り組みとかあってちょっと疲れた。

一応、Zfcのレンズキットも持って行って撮影してみたけど、やっぱなあ、50mm程度ではそれなりにしか写らないよなあ。こういう時望遠欲しくなるんだけど、しかしそれ以外に必要な場面がそこまでないとも思われるので、わざわざそのために買うってのもなんかちょっと違うなあって。ついつい汎用性の高いものをと思ってしまうが、過去の経験からすると「そんなものはない!」となる。

しかしなあ、わかっちゃいるけど、そういうの欲しくなるんだよ。

取り組みの方は最後まで手に汗握るのが多くて、見に行けて良かったなあっていう感想。あと、会場裏手の関係者出入り口から出入りする力士とか親方とか、その辺の道を歩いている力士を見かけたりとか、にわかファンだけどそういうのを追っかけることできてよかった。

機会があれば東京の両国で見たいなと思った。いつかチケット取れたら見てみたい。