Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

台湾YAGERの帆布バッグをカメラバッグとして購入した

iPhone8 Plus

1429日目。休日の日。

そういや、まだこのことを書いていなかった。

こないだ行った台湾でカメラバッグにしようと思って帆布製の小さいカバンを買った。だいたい1200元か1400元か、そのくらいだったか。丈夫に作られている上に、サイズ感もちょうどいい代物だ。「このくらいのカメラバッグ欲しいな」なんて思っていたところに、ちょうど良い感じのものがあったのでビックリだった。

これは台湾の帆布バッグメーカーYAGERの製品。

www.yager.net.tw

サイズ感もNikon Zfcにちょうどいい。カメラ入れて、他に何かを入れて出かけるというのにいいだろう。店頭で見て気に入ったのですぐに購入した。お店の人は片言の日本語、こちらは片言の英語と中国語。お互い言葉が入り混じりながらの買い物だったので面白かった。

Zfcサイズだとキットレンズを装着したまま入れられる。これがZfだとか他のZシリーズだとどうだろうか。

Zfcもこれ以上大きいレンズを付けたらちょっと厳しいかもしれない。このサイズならパンケーキレンズが欲しくなるな。

単焦点、フルサイズ26mm。DXフォーマット機なので換算39mmくらいの画角。だいたい40mmか。わりと好きな距離なのでいつか買いたいレンズだ。

ちゃんとファスナーもしまる。

もっとも、カメラバッグとして作られていないので、衝撃とかそういうのもちょっと弱いかなと。内側だけ何かソフトな緩衝材みたいなのを入れた方がいいだろうか。

…これだと大きすぎるか。入らないなたぶん。まあでもそういうのがあった方がいいと思うので、どこかで探してみようと思う。

あとはやはり雨に弱いと思うので、なるべくなら濡れないように使いたいところだ。たぶん雨とか濡れたらシミになるんじゃないか。帆布なので丈夫だと信じているけれど、色落ちとかあったら嫌だし。

サイズ感がちょうど良いのでカメラを入れなくても、ちょっとした外出用に使えるってのがもうひとつのいいところ。長財布とiPhone入れて、エコバッグ入れたらちょうどいい具合だ。質もいいし。台湾行ったらまたひとつ買い足してもいいな。

オススメです。