Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

時計がとうとう止まってしまった

f:id:swordfish-002:20240325184259j:image

iPhone8 Plus

1230日目。仕事の日。

地味にしんどいのは天気予報が見事に当たって朝から雨だから、だろうか。

ここ数日雨が続いている。洗濯物も干せないし買い物くらいしか外出できない。いやまあ、もともとそんなに外出するような人間ではないので、これを契機とばかり家にいるのだが、しかしそれもそれで限度というのがある。家でだらだらしているのも意外としんどいことが分かっているので、早いとここの雨が上がってほしい。

願っているのだが、どうも通じないようで、今週の半ばくらいはいい天気になるそうだが、そこから先はまた雨になるとかならないとか。これじゃあ桜咲いても見に行けないし、気づいたら全部雨で散ってそうでなんかもったいない。花見するのは嫌いではないが、大騒ぎしている連中を見るのが嫌いだ。団子とかちょっとしたお弁当買って桜の下で食べて帰る、みたいなことを前からやっているワケだけど(時々酒も飲んでる)、今年はそういうことをする前に桜が終わってしまいそうな気がしている。

うーん…せめて日差しでも出てきてくれれば一番良いのだけれど。

そうそう、この天気の悪さで数日外出できなかったうえに室内でも落下させるという大事件を起こしてしまったため、もうSEIKO5が本格的にダメになってしまった。巻き上げが少ないかと思ってしばらく振ってみるけど、動くには動くが長続きしない。かと思ったら急に動き出して、しかもかなりの速度で針が進むなど、もう何かに取り付かれたんじゃないかと思うくらい動きが変だ。

何が大変かって、この状態だと仕事に影響が大きすぎるという点だろう。家出て「バスまでまだ少し時間あるな」と余裕かませていたら、乗るはずのバスが目の前を通り過ぎるとかね。慌てて時計見たら「止まってんじゃん…」みたいな。なので大変困る。じゃあスマホの時計とか見ればいいじゃないかという話なのだが、ポケットから出してわざわざどこかのボタンを押して(最近のは常時表示されるんだっけ)確認してまたポケットに戻す、という一連の流れがなんか面倒くさいのよ。袖めくってちらっと見て、ていうアクションとは比べものにならない。

というのは言い過ぎかもしれないけど、とにかく時間を見るだけに取り出すのもどうなのか、ていう気持ちがあるのよね。おまけにバッテリーがへたってるから、ヘタに触るとあっという間に減っていくんじゃ無いか、なんて思ってしまう。今日みたいな雨の日なんかは傘持ってズボンのポケットをゴソゴソして、ていうのがだいぶ良くない。というか危ないと思うことが数回あったので早めになんとかしたいところだ。以前、G-SHOCKを買ってあげると言われたんだけど、まだ買って貰えてないのでどうにかしてお願いをしなければと思いつつ、反応が怖くてできずにいる。ビビってるわけじゃないけど…いやビビってんな…うん…。

前も書いたけど、Apple Watchはあまり欲しくなくなった。というか、まあ良いかな、的な。年々新品出るし、バッテリーは年月を経るごとにへたるから買い換え前提になるってのがね、ちょっと違うなあってことに改めて気づいたのよね。身に着けるのは「良いものを長く」というのを最近思うようになったので、スマートウォッチは除外かな。なのでベタだけど、シンプルで長く使えて電池交換もそれほど不用、ていうのが良いかなって。

天気が上がったら、もうちょっと足伸ばして時計屋巡りとかそういうのもできるのになあ。修理できるお店も見つけたいし。止まってしまった時計を見ながらぼんやりそんなことを考えたのである。