Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

定期的に「うまくいかない日」てのがやってくる

iPhone8 Plus

1383日目。在宅の日。

今朝も電話で打合せ。何か知らないが、ここ数日のバタバタが異常だわ。何とか片付けられる内容だったけど、今日見に行く予定だった展覧会は断念せざるを得なかった。予定なら兵庫県立美術館で開催している「安井仲治」展を見ていたはずなのにな。

www.artm.pref.hyogo.jp

この時代の写真が持つさ、「かっこよさ」が凄く好きで。今だとあまり見られないような感じで新鮮なんだよね。だから好きなわけで。

そういうわけで、出鼻をくじかれたので仕方なく家で作業をと思ったんだけど、それもあまりできなかった。結局、図書館に行くという妻と一緒に図書館まで出かけて、ちょっとした買い物をして帰ってくるという、いつものコースを通って外出を終えた。今日の天気が不安定すぎてあまり外にいられなかったというのもある。晴れてたと思ってたら急に雨雲が広がってざーっと雨。冷たい雨だったから濡れるわけにもいかないし。それに、借りた本を濡らすわけにもいかないので走って雨の当たらない場所へ行くしかなかった。

だって雨降らないって天気予報で言ってたじゃん…

用事は終えることができたけど、個人的にはやっぱり不完全燃焼ではないけど、何か失敗したなあていう感じが残っていてスッキリしない。昼からでも出れば良かっただろうか?しかしそれだと帰りの時間も遅くなるし、何ならすでにメール上でいくつかやり取りが発生していて、それを追いかける方が仕事的にも大事なんじゃないか。それに、来週の会議日程のために資料づくりをぼちぼちと始めた方がいいんじゃないかとか。まあその前の時点が決まってないので動きようが無いんだけど、ちょっと落ち着かないんだよね。

なので心ここにあらず的な感じで、時々ぼんやりしてしまった。

明日は別件で外出しようと考えていたけどどうしようか。何かやるべきこととやりたいことがありすぎて、だけで何もできてなくてしんどくなってる。言い訳みたいなやつになってるような感じだけど、実際そうなのだからどうしようもない。

明日のことは明日考えるか。取りあえずはそうしよう。定期的に訪れるなーこういう「何もかもうまくいかない日」って。

心屋仁之助の仕事・人間関係 「最近なにもかもうまくいかない」と思ったら読む本 (中経の文庫)