Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

鬱屈した3連休を過ごす

iPhone8 Plus

1388日目。休日の日。

今日で「3連休」というのが終わる。終わってしまう。

連休の楽しみは、連休の前日の夜「明日明後日何しよう、最終日はゆっくり家で過ごすとして…」と休みにすることを考えること、というのではないか。なんていう記事をどこかで読んだけどまさにその通りだと思う。最終日のこの時間になるともう「ああ…明日は朝一で会議だ…」とテンションがだだ下がりになり、イヤだなあ行きたくないなあと後ろ向きになってしまう。

まー、そういうの誰しも同じなんだろうけど。

加えて、この連休は予定したことが何一つできなかった。唯一、今この日記を書くために自分の部屋に入ることができたくらいか。安井仲治の展覧会を見に行きたかったけど行けなかったし、大阪の町中をぶらりとしようとしたけどそれもできなかった。

家に体調を崩している人がいれば、どこかに行きたくてもそういうのが全然できなくなる。なんでわたしの休みを狙ってそうなるかな、と言ってはいけないのかもしれないけど、実際そういう状況になっていることがほとんどだから困る。おまけに一時期だけ体調悪くて後は普通にしているから、例えば午後から普通に買い物に行ったりとかそういうのはできるワケで…じゃあ午後から出かけるかというと、そういう気持ちにはならないし…というのが繰り返されていて、地味にこちらが消耗している。

自分は出かけてるのにね、わたしが出かけるのが良くないらしい。

もっといえば、ここ数年で趣味も学会も行けなくなってしまった。連絡したくても連絡できない、行きたくても行けない。そういうのが続いてる内に、もう幽霊部員みたいになっている学会もある。

何より、行くかなと準備したその時に限って調子悪くなるので。寂しいから、てのは相手からよく言われるんだけど、いやそれやられるとこちらとしては何もできなくなるのでどうしようもない…なんせ家にいても、わたしが自分の部屋で作業していてもなんやかんやで部屋にやってくるので作業どころではない。せっかくがんばって書斎みたいに作り込んでいるんだけど、リビングから書斎に移動すらできないこともあって(「ここで仕事したら」とか言われる)、お金かけて書斎作るんじゃ無かったなとか思っちゃうよね。だったら家賃の安い2LDKあたりに住んで、ちょっとのお金で仕事部屋借りた方が今と変わらなかったかもしれない。

とか、そういうことも考えてしまう。

という愚痴みたいなことが溜まってるワケで。相手に言っても通じなさそうなので黙ってるけど、割とそれが高負荷になってるのか、ストレスチェックで問題扱いになってしまい面談まで組まれてしまった。どうすることもできないのにね。

3連休がストレス発散の部分もあったのになー明日から仕事もかなりストレスフルな状態になるのになー。

あ、洗濯物入れなきゃ。何か知らないけど、家にいる時は家事とかも担当することになっていて結局休みみたいなのが無い。なんでやろな。