Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

部屋のレイアウトを変えたら大きい観葉植物が欲しくなった

iPhone8 Plus

1219日目。休日の日。

昼から義母が来るというので朝から家中の掃除。掃除というか片付けというか、そういう感じのことをしていた。ゴミはそんなに無いんだけど(と思うんだけど)、リビングのテーブルにあれこれ散らかっていたのでそれを片付けて、ついでに模様替え的なことをやって。部屋の隅に置いていたソファーをテレビの反対側に置いて、ようやく使えるような形にしたのである。それまでは座椅子。

座椅子も便利だけどソファーもそろそろ使えるようにしたいと前から思っていたのでこの機会に、とえいやあと移動させてみたら思いのほかうまい具合にはまって、レイアウトがきれいに収まった。

おおう、最初からこういう風にしておけば良かったんじゃないか。

んで、こうなったらソファーのサイドに大きめの観葉植物とか置きたいねとかいう話になったのだが、ソファーサイドでなくても例えば部屋の隅とかそういう場所に置くのはどうか、なんていう話がでてくるようになった。フィカス(だっけか)とか、そういう大きいのをポーンと置いて、間接照明とかそういうのも置いてやれば多少はおしゃれな雰囲気が出るのでは。

そうそう、こういうの。こないだ見た動画で、はんにゃの金田氏が購入していたのを見て「いいなー」なんて思ったのだ。

すぐ人に影響されるなぁ。


www.youtube.com


www.youtube.com

間接照明というか、照明はこんなのとか。

なかなかよさげである。

問題は…そう問題は、ビミョーにちぐはぐしてることだろうか。色合いとかそういうのを見ていくと、どうも統一感が無いというか、若干だけどおかしな感じになっているというか、そういう部分があるところ。ちょっとだけ、であればいいのだが、それが複数にまたがってる気もしていて、何か変に統一できていない。

これはリビングだけじゃ無くて、わたしの書斎にも言える。こないだ机とラックを買って、白と黒で統一しつつあるんだけど、椅子は赤が入ってるのよね。あと部屋中にダンボールがあるから、クラフト色みたいなのもあって、変に色が散らばってる。これはあまり集中できない。本棚だけでも、白と茶色と黒がある。多いなー。

ベースカラーを決めて、それにまとめていく形にした方が綺麗になるだろうか。


www.youtube.com


www.youtube.com

最近、この人の動画をよく見るんだけど、見ていてもレイアウトのコツというか、家具の選び方というか、そういうのが身につかないのよね…やっぱり失敗しまくらないとダメ何だろうな。

そんなことを考えながら、部屋でちまちま仕事をしていた。今日は宝塚の星組公演が千秋楽らしいのだ。それで義母もやってきて妻と鑑賞しているわけだが、わたしは明後日の会議に必要な資料をまとめる作業をしていた…いや、見たいんだけどね、時間無いし、何よりわたしがいると集中できないかなとか思うワケでね。

礼真琴が復帰できて良かったけど、それでもちょっと心配だよね。

というわけで、次は少し大きめの観葉植物とかを見に行きたいと思った。来週末東京に行く予定なので、そのとき東京の植物園とか植物売ってるお店とか、そういうところも回れたらいいなと思う。

そのためにも資料作りがんばらなくては…。