Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

久しぶりに仕事だったが不安なことだらけだった

f:id:swordfish-002:20230828184309j:image

iPhone8 Plus

1220日目。仕事の日。

久しぶりに仕事の日だ。

今月は不規則な感じで動いていて実によく分からない。自分が分からないのだから、誰に聞いても分からない、なんてこともある。休みボケなのかどうなのか。まーおそらく半分は休みボケだろう。

半分以上かもしれないが。

そのせいもあって、なんだか妙にズレる日だった。朝から乗るバスの時間を間違え(間違えというか遅れていった)、それとともに電車もズレ、さらには到着先のバスの時間もズレにズレて、都合30分の遅れになってしまった。どこかで挽回できるかと思ったけれど、挽回できそうに無かったし、むしろこの時間帯はこの移動スピードが正解よと言わんばかりのバスの進み具合だったのでどうもやきもきしていまった。

明日からはもう少し早く動こう。そうしないと大変だ。

さて、昨日半日ほどかけてうだうだ作っていた会議用資料なのだが、人に見てもらったところあれこれが抜けていることが判明して、急遽作り直しというかそういう形になった。おうおう、今の段階でこれだからな、本当に間に合うのかだんだん怪しくなってきたわ。自分で自分が信じられない。何とかなるかなといってならないことが増えてきた。

そうなんだよな。これまでは何とかなるか、という感じで最後はえいやあで乗り切っていたように思うのだが、それではだんだんと首が回らないというか、うまく繋がらなくなってきたような気がする。気がする、じゃないな。うまくいってないのは確かだ。

だからやり方を変えようと考えているのだが、しかしそれもそれでうまくいかないし、しっくりこないまま働いてる気がする。そういうものかなあ、働くのって。

だんだんよく分からなくなってきた。

そういう、重い頭をどうにかこうにか動かしながら働いていると時間が経つのも分からなくて、それはそれで集中していたので良いのかもしれないけど、どこかしらに落とし穴みたいなのが無いかと不安になってしまう。実際、「え?ここまで来たのにそうなりますか?」的な話もあったりして、なんていうかもう訳が分からない。そう、「なんていうか」と「わからない」と「難しい」がここ最近の口癖だわ。うまい具合に話をまとめられないことが多くて疲弊度が高まる。これまで休んでいたから今日の疲れ具合はなおさらしんどかった。4日の充電を一日で放電しきってしまう、そんな感じ。これが後5日間続くのか…というか、今週末もずーっと仕事になるからまた変な感じになるのか。

いかんなあ。いかん。自分の働き方改革ができてないじゃないか。

ぼちぼちその週末の準備も始めなくては。

ええい、間に合うかな。なんだかそれも不安になってきた。今週は寝る時間減りそう。つらい。