Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

「ちゃんと動く時計」が欲しいなあ

f:id:swordfish-002:20231226180219j:image

iPhone8 Plus

1340日目。仕事の日。

一応今日が今年最後の仕事の日。今年もバタバタであったなあと思いながら仕事していた。特に後半があっという間に過ぎていったように思う。おかげで何が何だかワケも分からないまま終わってしまったように思う。

今年仕事をする上で一番問題だったのは、使っていた腕時計が壊れたことだろう。機械式のSEIKO5をコンクリート地面に落としてしまって、それから時間が全然あわなくなってしまった。本当にどうがんばっても正確な時間のまま動くことが無かった。時間を設定して1時間もしないうちに3分5分と遅れていくのである。その都度合わせてしかも振ってネジ巻いて、てことをするけれど、それでも時間があうのはその間だけであって、それ以外は完全にダメ。ズレまくってしまう。

ということは前にも書いたんだけど、ここ最近はそれがどんどん酷くなっていって、実際の時間に合わせても時計自体が止まったり、遅れが1時間2時間と広がったり、3分前に修正したはずなのにもうズレたり、ととにかく時計としてまともに時間を刻めない自体になっている。修理に出そうにも、恐らく修理費の方が購入費よりも高く付くのは明白だろう。粗悪品ではないが、しかし海外向け製品というのもあってそう簡単に部品が入手できるのか分からないし、部品があっても職人がいるのかどうか。

そしてそこまでして修理する必要があるのか、という最大の問題もある。わたし自身がこの時計に対してどこまで思い入れがあるか。そうであれば新しいのに乗り換えても…とか思ってしまうわけだよ。

Apple Watch?とかその系統のスマートウォッチにしようと以前は考えていたんだけど、よくよく考えたら着脱の頻度も高いし、その際に滑って落としてしまってさあ大変となったらもう泣きそう。Apple Watch落として壊したりしたらわたしは立ち直れないかもしれない。となると、Gショックあたりかなと。最近は大人向けみたいなちょっと無骨なデザインもあるようだし、そちらに乗り換えるのもよさげ。何となく子どもっぽい感じが残ってたし、そういうイメージで捉えていたから「えー…Gショックはねえだろ」とか思っていたよ以前は。カシオのロゴ(CASIO)も何かダサかったし。Gショックってでかく入ってるのも何かなあ、もう少し意識させないデザインだったらなあ、とかね。シンプルなものでいいのに、だんだんゴツくなっていくのもちょっと違う気がしていて、そういうのが子どもっぽく見えたのかもしれない。

最近のはロゴも黒く塗られているものもあって目立ちにくくなって、気にならないデザインなのがいいなと。ソーラー・電波時計機能が付いてりゃそれでどこまでも行けるし。

ただね、公式サイトでラインナップ見たいのに見づらくて全然分からないのがものすごく残念。製品比較したいのにそのページにまでなかなかたどり着けない。「この機能とこの機能があるアナログのやつ!!」て見たいのがあるのに、それで絞り込めない…というかその絞り込みできるページにたどり着けない。一度見つけたんだけど、どこから入ればいいのか。一度閲覧したはずなのに、再度表示しようとしてもどうしてもたどり着けなかった。どうしたらいいんだいったい。どういうデザインになっているんだ。

まあいいか。

今年中に購入することは恐らくないだろうけど、新年に「ちゃんと動く時計」は必要になると思うので、初売りとかそのあたりで新しくしようと思う。その方がちょうど良いだろうし。機械式の方はそうだな、この後どうするかまた考えなきゃな。控えとして保存するかそれとも中古品として買い取ってもらうか。その辺は冬休みの間にでも考えておこう。