Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

SEIKO 5 が壊れたかもしれない

f:id:swordfish-002:20231003181709j:image

iPhone8 Plus

1256日目。仕事の日。

さて、困ったことになった。

使っているSEIKO 5の調子が良くないのだ。しょっちゅう止まるし、時間遅れが起きる。ゼンマイが巻かれてるのかどうか。

こないだコンクリートに落っことしちゃったのが良くなかったかなあ。通勤途中で時計を付け替えてたんだけど、その時手が滑ってしまって、半ば叩きつけるように落としてしまった。しかも盤面側から。幸い、ガラス面が割れることはなく、盤面の縁が少し傷ついたくらいで動作面としては何ともないように見えたのでそのまま使っている。

気になったのは機械式腕時計のキモともいえるローターの部分から今まで聞いたことがないようなちょっと大きめの動作音がすることくらい。やっぱりこの部分の問題なのかなあと思うし、一方でいやいや、これは前からこのくらいの音してたような気がするし、で、どうしたもんかなあって。

前から書いてるように、わたしが使っているSEIKO 5は逆輸入ものだ。東南アジアや中東などでボタン電池の供給がおぼつかないところでは機械式の需要がまだあるらしく、そちらで作って売られている製品なんだそうで、それを輸入して国内で売っているという話らしい。話がまどろっこしくて仕方ないが、正直なところ精度もそれなりに高いし使っていて不便はなかった。時刻合わせの時秒針止まらなかったり、ビミョーなところで針が止まったりするけど。

それがここ最近急に止まったり、時刻が遅れたりし始めていて困ってしまう。今朝なんか、15分遅れていたのを直して家を出たのに、ゴミ捨てしてさあバス停へと歩き出した時にはもう止まっていたし、バスから降りた瞬間にも止まっていたりと、止まる頻度が上がっているように見える。

バネがおかしくなったのだろうか。

一応、昨日は休日なのに一日中着けていて(だいたい8時間は身に着けるように、と書かれていた。リザーブは24時間前後なのかな?)、それなりにネジが巻けたような気がするのだが、もしかするとそれだけだと足りなかったというオチかもしれない。そうであったならまだ良いんだけど、それ以外の要因だったらどうしようか。

例えば見えないところが壊れて、うまくネジが巻かれないとか。どこかが切れてしまっているとか。そういう問題になってたら厄介だわ。修理に持っていかないといけない。しかし見てもらえるかなあ。SEIKOのロゴがある時計屋はあちこちにあるけど、そのほとんどが高級機向けに見えてくる。わたしの海外逆輸入版を見てどう思うだろうか。

その前にそういうところで見てくれるのだろうか。

新しいの買うにしても、この円安の状況だと価格が2倍くらいになっていてビックリする。

確か7000円で買ったんだけど、今Amazonで見たら1万4千円を超えてるくらいで「え、マジで?」と驚く。何が何でそうなったのか。円安だけじゃないだろ原因は。なに、皆アナログの時計にハマりだしたとか?そういうのだったらビックリだな。

結局、今日は仕事の間はちゃんと動いてたけど、それ以外は不安定だった。困ったな、これからどうしようかな。