Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

朝だけ5分遅れる時計

f:id:swordfish-002:20210203214430j:image

iPhone8 Plus

304日目。仕事の日。

昨日の今日で仕事続きでしんどい。そろそろ一人旅でもして気分転換をしたい。

相変わらず時計が朝だけ5分程度遅れている。仕事から帰ってきたときには合っているのだが、一晩経ったら遅れているのだ。なぜかは知らない。職場の行き帰りで結構腕降ってるし、昨日なんか作業しながら歩き回ってたからそれなりにチャージしているものとばかり思っていただけに、今朝遅れてるのを見つけたときはがっかりした。そろそろオーバーホールというか分解清掃みたいなことをしてやった方がいいかもしれない。でも7000円程度の時計だし、やってくれるところあるのだろうか。SEIKOのオフィシャルショップに持って行っても笑われないだろうか。「いやあ、うちはそんな格安SEIKO5は対象外でねえ…グランドセイコーなら見るよ」とかいうのをオブラートに包まれて言われたりしないだろうか。行く前から冷や冷やしているのである。

何かそんなの多いな。行ってみたら案外「大丈夫ですよ、やっておきますよ」といわれるかもしれないのに。いわゆる杞憂ってやつなんだろうが、それでも気になるのは気になる。

最近もヤフオクの時計カテゴリの中からビンテージもののSEIKO5がないかを相変わらず探している。機械式は時代を超えるのがいい。技師と部品は必要だけど、電池切れで止まったり液晶が曇ったりすることがなくて、整備さえ行き届けばほぼずっと使い続けられる。そんなわけで1960年代当時に使用されていたものを探しているわけだけど、やっぱり今少しブームが来ているのか人気があって手ごろとはちょっといえない値段なものが多い。あったとしてもジャンクの但し書きとか。こればっかりはどうしようもない。

縁と運。

骨董市とか近所で開催されていれば探しに行けるが、コロナのアレで開催の見通し立たないし、そういうことに流れてくる前にほかに買い手がつくから出てくる可能性はより低い。掘り出し物とはよく言ったものだ。機会があれば、の前に機会がないのだ。どうしたもんかなあ。

 

仕事してたらいろいろありすぎてさらにしんどくなった。明日は休みだ。時計の情報集めながらのんびりしたい。