Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

病院に行け、と言われるけど、行きづらい

f:id:swordfish-002:20230314184357j:image

iPhone8 Plus

1054日目。仕事の日。

使っている血圧計から「不規則脈派を検知しました」表示が出た。出た、というよりも出るようになったというのが正確か。

どちらでもいいや。

とにかく心臓の脈が妙ですよーってことなんだとか。ただちに不整脈というわけでは無いらしいが、しかし気になるものは気になる。

過去にそれで心臓系の病院に行って、24時間計測の装置を胸に付けられて一日過ごしたけど、結局何も出なかったし、不整脈というよりもたんなる運動不足として片付けられた。不整脈みたいなのは計測されたけど許容範囲内だと。なので運動してください、ウォーキングが良いですよ、みたいな。

仕事柄、一日6000〜1万歩歩いているはずなのにね。歩数が足りてないのだろうか。

そんな話を以前書いたと思う。

今回もまたそんなことを言われるんじゃないかと思うと、病院に行くに行けない・行きにくくて仕方ない。どうせまた一緒でしょ、分かってますよ的な。新しく行く病院でも装置付けられて、その時だけ何も出なくて、てことになったらやだなあ。診療費だけ持って行かれてしまう。

ちゃんと診てもらうためには、それなりのログを自分でも付けてた方が説得力あるのは間違い無いと思う。

なので昨日から書いているようにApple Watchが欲しいなあ、と。あれだと脈計ったり、何かあったときに検知したり、何ならログをiPhone側に取り込んでくれるはずなので、ちまちま記録を取っていくのが苦手なわたしには向いているように思う。似た機能が他のスマートウォッチにあるのかもしれないが、連携の面で不安な部分もあるし、ほんとにその機能が付いているの?とすら思うものすらある。

まあアレです。Apple製品をひとつ買おうものなら気づけば囲まれているというやつです。

実をいうと、今使っているSEIKO 5が調子悪いってのもある。5分遅れは当たり前、最大6時間とか遅れてることもある。寝る前は時間が合ってたのに、翌朝見たら3時間4時間遅れるのが当たり前になってきている。愛用しているだけに悲しい。

ネジの巻加減が足りないのだろうか。いやしかし、身につけて8時間は一緒にいるし、何なら腕を大きく振って歩いてるから、ネジ巻きは十分のはず…中のローターが腕振りにうまく連動してないとか?何かもろもろ不安定になっているのが気に掛かってならない。

あれか。グランドセイコーを買えということか!!

…全然違うか。

自宅最寄り駅前に心臓の病院があるらしい。今度行ってこいと妻に強く言われるが、今週来週と年度末案件が多くて簡単に時間が取れそうにもないし、前述のように運動不足で片付けられそうな気もするし、で。いまいち行く気になれない。でも、このまま治りそうな気もしないし、単純にストレスという話にもなりそうだし。なんていうか、いろいろ考えるところが多すぎて動けないでいる。

地味にしんどい。