Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

今年の目標に「健康に気をつける」が加わった

f:id:swordfish-002:20240115181349j:image

iPhone8 Plus

1360日目。仕事の日。

起きたらいつもの時間より遅めで、慌ててベッドから飛び出してお弁当作った。なんでだ。5時半には一度目が覚めていたというのに。そこから「まああと1時間くらい寝られるか」と余裕こいてしまったのが失敗だったと言える。

慌てて起きてお弁当作ってもそもそ朝ご飯食べて準備して出勤。

間に合わないかと思ったけど間に合った。すげえ。ギリギリでも何とかできんじゃん。

そう思ったらちょっとだけ楽になったような、いやでもやっぱりギリギリで動くのは大変良くないので明日から早起きちゃんとしなきゃと思う自分もいて、改めてちゃんとしようと思った次第。ギリギリだと気持ちも焦るし、何分心臓に良くない。

そうなのだ、まだ30代の最後だというのに心臓周りがちょっとね、気になるようになってきた。そういうのはアラフィフとかその辺からかと思っていたが、人それぞれだろうし、そもそも気にしいの性格もあってやけに緊張することが多いのも影響しているのかもしれない。だから何度か心臓系の病院に行って診察してもらったりしたんだけど(脈がおかしいとかそういうのが出たので)、先生の診断的には「異常なし」で済んでいた。そこまで気にすることないかな、とはいえたまに心臓の動きが激しいんだよ。

若干の不安もあるので、どこまで効くか分からない「救心」を飲むことにした。飲むことになった、というのが適切か。心配しすぎな妻が「これを飲め!これを!!」とすごいプレッシャーで薬を買ってきたのである。

いやあ、それ飲み出したら飲み続けなきゃいけないやつじゃないの?半信半疑で飲んでいるが、「めちゃくちゃ効果あった!」と書けるワケもないし、そんなにすぐ効果が出るはずもないし、そもそも変な味で何か苦いし。いかにも漢方薬!ていう味。薬の後お茶とかも飲んだけど口がなかなか戻らなかった。

まだ1回くらいしか飲んでないのでしばらく続けてみるけれど、効果無かったらちょっと嫌だな。それだったら普通に近所の公園を散歩してぼんやりしてから帰ってくる方が安上がりだし、健康面にも良さそう。

この心臓周りのことは遺伝なのだろうか。思い出してみても誰もそういう病状を抱えている人はいないし、どちらかというと高血圧やら脳梗塞やら、そちらの方が多いのでわたしも気にしているところなのだが、もしかしてその一環でわたし自身も血圧がおかしくなっているとか?

そうなってたら嫌だなあ。だからといってリアルタイムで血圧を測れるような道具がないので管理したくてもできない。スマートウォッチとかで計るのがいいが、そんなものあるだろうか。Apple Watchが対応してくれる上に、落下しても大丈夫な作りになってくれたらすぐにでも買うのだが。たぶん。

そういえば正月のほとんどは家で過ごしてたし、出歩かなかったから運動不足ってのが割とでかそう。仕方ない、ここはがんばって階段で行くか。と、職場の1階から4階まで階段で往復することにした。今週はそれで歩数を稼いで、体調も整えていこう。

今年は「健康に気をつける」が目標に加わりそうな予感がする。いや、もう加わってる。今日くらいからちょっと気をつけよう。