Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雪の降る日に片付け作業だ

f:id:swordfish-002:20240116180219j:image

iPhone8 Plus

1361日目。仕事の日。

予定していた仕事を終え、昼からは片付け作業と聞いていたので現場に向かう。若干の遅れて到着したのだが、何とまあ誰も来ていないのである。

あれ?早く来すぎた?

いや、もう始まっていてもおかしくない時間だから間違っていないはず…場所もここ以外に無いはずだし…??頭の中はてなマークだらけ。

午前中から作業していた組がお昼にでも行ってるのだろう。しばらく待っていれば来るんじゃないかと待機していたのだが、今度は寒くて仕方なかった。なんせ雪が降るような気候だ。屋内とはいえ、暖房の無い環境だと冷え込んでくる。厚着しているものの、それでも足元から冷えてきてしんどい。

幸い、水たまりとかに足を突っ込んだ後とかでは無いので、その辺は大丈夫だったが。これがそういった状況だとかなり厄介で、最悪足先の感覚も危うくなる。

10分くらい待っただろうか。さすがにこれはどうなのか、そういえば電話知ってたっけなと探していたところにポツポツと集まってきて、あ、やっぱあるのね、場所は間違ってなかったのねとなって作業開始。遅れてたのは午前中が長引いたかららしいが、そういうのを伝える手段を整えていた方がいいなと思った。そういうの案外無いんだよなーSlackとか職場的に使って大丈夫かという問題もあるし、アナログ的にホワイトボードで「不在」とかやってた方がいいのかもしれない。

作業自体は片付けである。整理作業である。自室を片付けて古堅純子の動画を見まくってるわたしにとっては気楽なものさ…と思ってたけど、でもそれなりにゴミは出るし何ならそのゴミ出し作業がメインであったし、ゴミ捨て場まで結構距離あるしでなかなか大変だった。それでも片付いた後がきれいに広くなったのを見るとスッキリする。

うーん、この劇的マインド変化。自分でもちょっと恐ろしい。

今日は職場だけど、また週末とか今月中に自分の部屋も片付けたいし、何なら衣類も処分したいなあと考えている。10年近く着てヨレヨレになったやつとか、今まで何となく見過ごしていたものが気になりだしたのでいい機会だし、ちょっとでも減らしていこうかと思う。

それにしても寒い日だった。ゴミ捨てる前も雪が降ったし、捨ててる時はみぞれみたいになってたし。何でこういうことになるのか。お日様が恋しいなあ。そういう日に限ってバスは遅れる。帰りのバスが20分遅れでやってきた。しんどかった。スッキリした気分も台無しで、ヨレヨレのパンツみたいになって家に帰った。

なんだか疲れたな。