Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

もう少しゆっくり生きたいのに

f:id:swordfish-002:20210204152920j:plain

iPhone8 Plus

305日目。休日の日。

だらだらしようと思ったが、昨日の出来事が強烈すぎて頭に残ってしまい、ゆっくりどころの騒ぎではなかった。とりあえず、いや、とにかく新しい仕事場所を探そうかと思いついてしまってあーだこーだとサイトめぐりをしている。ひとりだったらまだ他県も範囲に含めて、むしろ東京とか関東方面に進出しようかというところであるが、なかなかそうもいかないのが実情。

まずもって、自分の分野の仕事が募集先が少ない上に、ほとんどが「会計年度」とかいう区切りが付いたものばかりなので長くは勤められない。専門職ってのはどうもこういう方向になってしまいがちなのは分かるしこれまでも経験してきているが、再びそんな事態を目の前にするとガックリくるよね。心理的に。体力も昔に比べたら落ちてるし、何だろ、分野に対する情熱もちょっと揺らぐというか、そんな感じ。

難しいなあつらいなあ、なんて気持ちだけが募っていくのが自分でも分かる。写真とか撮りに行く感じで気分転換が図れればいいのだが、それやるんだったら買い物に行かなきゃだし、普通の日でできていないことをやっておくのが良いだろうといういつもの思考パターンに入り込んでしまい、結局ゲームばかりしてしまった。最近はそっち方面に逃げてばかりだからいい加減机に向かって原稿書いたり何だりしなくてはと思う。

思うだけなら簡単なのにね。行動に移すのって難しい部分あるよね。もうそんなこと言ってられる余裕もそんなにないんだけどさ。

昼寝とかしたかったけど、眠る気がなくなってしまったし、気持ち的にそれどころじゃない感じもしているから起きていたがどうもすっきりしない。昼に辛ラーメン食べて辛さでガツンとすっきりしようかと思ったが、どうも美味しくなかった。カップ麺と袋麺だと味がちょっと違うような気がする。あのラーメンには豚肉とキムチと入れて作るとうまいのだが(まあ他の袋麺も同じだろうけど)、今回はカップ麺だったからそういうのもできない。ただただ辛いだけのラーメンだった。

農心ジャパン 辛ラーメンカップ 68g×12個

何だろ、こういった小さい不満というかそういうものが積もり積もっているのがよく分かるわ。最近はFPSばっかりやってるし、どうもそこでストレス発散に繋げている自分がいる。

そうこうしている間にあっという間に夕方がやってきた。晩ご飯のリクエストがあったのでもうしばらくしてから作るつもりだ。ほんとにあっという間にいろいろなものが過ぎ去っていくから怖い。もう少しゆっくり生きたいのに。