Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

何回やっても

f:id:swordfish-002:20210205125321j:image

iPhone8 Plus

306日目。仕事の日。

仕事でも収支目論見を作る必要があって、今日はそれにずっと取り掛かっていたけれど、ここまでかかるとは正直思わなかった。なんせ何回やっても何回やっても赤が出てしまうのである。ぐへえ。エアーマンか。

 

エアーマンが倒せない

エアーマンが倒せない

 

きっちり差し引きゼロにしなくても良いのでそこはまだ他の会計業務に比べたら楽なのかもしれないが、マイナスの表記を見ると気持ちは晴れないよ。入る方は見込みではもう少し増えるかもしれないが、あまり期待しない方向にして、出ていく方を削っていくしかない。

減らすためには手っ取り早くチラシ印刷の紙質を下げ、枚数を減らし、「消耗品」を極力出さないようにする。これくらいしかもう打つ手がない。そういう時に限って特色使う必要があるやつが出てくるからチョー困る。4色の調合でできない色を使うときに必要なのが特色というやつらしい。カラープリンターのような手軽な印刷くらいしか知らないから、ついつい同じような感覚で印刷できるだろうとか思ってた。印刷の仕組みなんて気にならないもんね普通は。今は多少はわかったような気がするが「版を組む」とか、そういうのは実際に見てみないとまだ理解しきれてないと思う。知り合いの印刷所からは「見学に来ていいよ」と言われてるのでまた今度行ってみよう。

みんなの印刷入門

みんなの印刷入門

  • 発売日: 2019/03/19
  • メディア: 単行本
 

と、話が逸れてしまったが、とにかくそういう特別なやつは特別なものだから普通のものよりちょっとお高い。しかも特色数パターン必要+通常の4色となるとやべえことになるらしい…らしい。詳しくはわからないから、今から戦々恐々である。減らすに減らせない項目だけど逆に膨らみすぎるのも困る。

じゃあ人件費削るか?そういうわけにもいかないもんなぁ。そもそもそれができる権限はないから…。もう削る場所が無くなった。お手上げである。これで上の方に話を通さなければならない…ああもうお腹が今から痛い。正面突破は多分難しいだろうから迂回して何とかやるしかないか。うう、油田があれば予算使い放題なんだが。

そんな寝言は寝ていうしかない。はい、お休みなさい。

うーん。お金が全てではないというのは分かってるしずっと言われてるからそうなんだろうけど、それでもマイナスがあるのは印象良くないよなやっぱり。なるべくプラスに転換できるように本番をがんばっていくしかない…のだが、気合いでどうにかできるような話でもないし、とりあえず他の人にも相談してみようと思う。明日はそこから始めよう。

 

ミートソース作った。やはりひき肉を多く入れるのが美味しく作るコツだろうな。そんなことで気分転換してる。