Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

梅がもう咲き切りそうになっている

f:id:swordfish-002:20210206204906j:image

iPhone8 Plus

307日目。仕事の日。

今日はとりあえず暖かい。ようやく立春過ぎた感じがしている。ダウンのコートを羽織ってきたけれどちょっと選択間違えたかなとすら思う。バス車内は暑かったし、何より乗客が相変わらず多くて少しばかりうんざりする。座れたからよかったとしておく。20分立ちっぱなしはしんどい。今日は荷物も多かったから余計に。図書館の本とか。近所に返却ポストがあればいいのに。

まああったとしても入れに行くのが手間か。

もうちょっと近所に図書館があれば…とはよく妄想するが、それやったら入り浸ってしまいそうなのでやっぱりよくない。何事もほどほどが肝心。

いい天気になったので写真でも撮りに行きたい気分でいっぱいである。昼休みにちょっとだけ外に出て歩いてみたら梅がもう咲き切りそうになっているものがあった。前より通る頻度が減った道だから咲いていることも知らなかったし、もう少しで終わりそうな状態なのも当然分からないわけだ。咲いているのはその木だけで他はまだ蕾とかそんな具合。とはいえ膨らみが大きくなっているからもう少しで咲きそうなものばかりだった。日当たりがいいところだし、あと数日もすれば見頃になるかもしれない。

いいなあまた梅を見に須磨浦公園まで行きたいなあと思ったが、ロープウェイの交換か何かで休園しているんだった。なんとなくだけど、昭和的なものが無くなってきて少しばかり寂しさを感じるのはなぜだろうか。須磨水族園ももう少ししたら建て替えになる。あの薄暗くてちょっと汚い感じが良かったのに。付属する遊園地の何ともいえないレトロ感とかもよかったのに。リニューアル後はバカみたいな入園料になるとかいうが、インバウンド目当てのアテが外れてしまった現状でどうするんだろ。ああいった規模の小さいところほど地域密着が重要なのになあ。経営的な目線だとまた違うんだろうけど。

だからとにかく本格的に閉まってしまう前に、最後に一度だけまた行こうねと妻と約束しているものの、最近ちょっとバタついていて予定した日に行けるかどうかちょっと怪しい。仕事とプライベートの周辺がにわかに忙しくなってきていているが、どうにかして時間を作りたい。最近はそんな気持ちで仕事していることが多い。緊急事態宣言の延長で外出自粛ムードもだんだん「厭戦」気分になっている。1ヶ月延びてしまったのはあんまりいい気はしない。当たり前か。うーん…どうしようかな。迷っている。