Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

髪を切りに行ってきた

f:id:swordfish-002:20210207150825j:plain

iPhone8 Plus

308日目。休日の日。

髪の毛が伸びすぎたので義弟が勤める美容院に行ってきた。特段どういう風にしたいかという希望もあんまりないので、ほぼ「おまかせ」になる。それでもちゃんとした形にしてくれるからすげえなあと思う。今日はカットと洗髪だけにしたのであっという間に終わった。1時間弱。これで済むならやはり定期的にちゃんと行った方がいいなあ。以前は坊主にして半年伸ばして、とかやっていた。お金もったいないし、似合う髪型が自分でもよく分からないから。まあとにかく短くしていればいいか、みたいな。それが似合っていたかは自分でも分からない(たぶんダメだったろうな)。

美容院には雑誌読み放題のプラン入りiPadがあって「ご自由に読んで下さい」とか言われてしまった。こういうのは趣味性がバリバリ出るから人前で読むときはドキドキする。「小さな書斎」という特集記事の雑誌もあってついつい読みふけってしまった。

男の隠れ家 2021年 3月号 [雑誌]

男の隠れ家 2021年 3月号 [雑誌]

  • 作者:三栄
  • 発売日: 2021/01/28
  • メディア: Kindle版
 

 2畳半くらいのスペースで快適な書斎を作ってる人もいて、わたしの4畳半でぐちゃぐちゃな書斎を思い返して恥ずかしくなる。ヒントになりそうなところは多いが、「新築の際に」とか「引越の際に」とかあって、最初から部屋作りを考えて荷物を運び込んでいるからそりゃーいい部屋にもなるわな、とも思う。汚い部屋からの改善、みたいな特集しているものはないだろうか。

文句言ってる暇があったら片付けなきゃなあ。本棚も組み立ててレイアウトごと大きく変更しなくては。そして黙々と読んでいた姿をどういう風に見られたかなあと思うと恥ずかしいものがある。部屋をどうにかしたいのかな、とか。うーん、考えすぎかな。

頭をサッパリしたら急に寒くなった。どうももさもさだったせいでその分暖かかったようだ…鳥じゃないんだから。とはいえ、軽くなったのも事実だ。これでまたしばらくはすっきりと過ごせるだろう。次はもちょっと違った髪型に冒険するのも面白いかなとは思うが、仕事の関係もあるからさほどそういうこともできないだろう。「おまかせ」からの脱却を目指して、ちょっとはリクエストができるような知識を持っておきたい。

家に帰り着いてちょっとだけぽけーっとしていたらあっという間に夕方だ。さて今日は何を作ろうか。