Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

ライブ配信で宝塚を見たのだ

f:id:swordfish-002:20210208183158j:image

iPhone8 Plus

309日目。休日の日。

コーヒーを淹れるのに久しぶりに野田琺瑯のポットでお湯を沸かしたのが昨夜。コンロに乗っかるか乗らないくらいなのがちょっと危ないところもあるが。細口なのが使いやすくて良い。

一日中家にいた。昼からは楽天TVのライブ配信で宝塚の千秋楽公演を見た。チケットが取れないときにこうやって自宅で見られるのはありがたいが、でも舞台モノはちゃんと生で見たい気持ちもあってやや複雑である。今はまだ我慢するしかないかあ。まあそもそも千秋楽公演プラストップの2人が退団する公演だから人気も上がるわけで。チケット簡単に取れないよねえそりゃ。でも最後まで見れてよかった。退団ショーも見ることができたし、最後の舞台挨拶まで堪能できた。何回も幕が上がって下がって。終わったらもう夕方で外が真っ暗になってたわ。これ大劇場であったら家に帰り着くのはかなり遅くなるだろうし、そういう状況で明日仕事に行かなくてはとか思ってしまうと気持ちがしんどくなる。しかし今日は家だ。そのまま晩御飯の用意してお風呂入ってゆっくり明日に備えることができる。気持ち的に余裕があるだけでも大きく違うなあ。これからもライブ配信を家で楽しめるなら楽しみたいし、そういう面白さに気づけたのはコロナのせいもあるのかもしれない。おかげ、とは言いたくないから、せい、ってしたけど。

ただ、配信見るためのPS4が当初起動しなくて大変だった。昨日はちゃんと動いてゲームもできたのに、今日になってスタンバイから回復したらずーっと中のディスクが回転してるだけで映像出ず。ボタンも反応しなかったから最後の手段で電源コード引き抜き強制再起動。ファイルが壊れるかもしれないが仕方ないのだ。再起動後はどうにか通常通り使えたが、配信開始より2分ほど遅れてしまった。つまり冒頭の冒頭を見逃してしまったわけだ。隣りで不満を唱える妻の視線が痛かった。なんで今日に限ってそうなるのか。調子が悪い感じはしてなかったからなーほんとに謎である。回線…とは関係ないしなあ。次もし見るのであれば開演の1時間前には起動して状態を確認しといた方がいいかも。いつもならそういうことしてたのになあ、今日はちょっと抜けてたわ。

変な姿勢でテレビ見てたからか腰が痛い。もう少しいいソファとかあると後々楽になるのかな。自宅のシアター化も進めていきたいし、その辺もまた相談していきたいと思う。