Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

趣味に回せる時間がないので、どうにもしんどい

iPhone8 Plus

1164日目。休日の日。

休日、といってもゆっくりできるはずもなく。明日以降の資料やら何やらをごそごそ作っていた。こんな状況じゃ自分の趣味に割ける時間というのもなかなかない。今日からミニ四駆ジャパンカップが本格的に始まっているので、そろそろマシン制作も仕上げていかなきゃなんだけど、そういう時間ができないでいる。

no-course.com

こないだの春のときもそうだったので、今回も直前までうまく仕上がらないものと予想される…いや、そういうの本当は良くないんだろうけど。それを甘んじて受け入れている自分がいて何か嫌である。

ちなみに今日は宝塚の千秋楽配信があるというので、妻の母が家に来ている。リビングで妻と義母が配信を見て、わたしは自室でちまちま作業をしているワケだが、途中隣の部屋から伝わってくる曲を聴きながらの作業はなかなか面白いものがある。逆にキーボードの音がうるさくないかとかそういう心配事はある。

一緒に見ようよと誘われたけどね、こっちの方もあるので。申し訳無いけど、画面に向かってちまちま入力とかやっていた。リビングとかの方に空調があって、わたしの部屋にはそういうのが無い。相変わらずそういう運命の部屋で作業している。これはあれか、仕事部屋として空調完備のワンルームを借りろ、ということか?その方が割と快適にできるんじゃないのか、という気持ちさえある。

…そんなお金どこにあるんだろーね。

エアコン調達した方が安上がりか。

こういうのなら工事費も要らないから何とかなるんじゃ無いか。

 

暑さと作業の内容でしんどくなってぐだぐだすることになってしまった。やっぱなあ、暑いのは体に良くない。この暑さで元気なのは植物くらいか。最近またいっそう蒸し暑くなって、熱帯地方の植物たちが元気を増している。筆頭はゴムノキ。次々と上に上に伸びてきていて、もうほんとに鉢を変えてやらないとバランスが悪い。葉も一枚一枚が大きくなっている。そのうち室内でも広げられるようなサイズになると嬉しいのだが、今のままではやはりバランスに不安がある。めっちゃデカくて深い鉢、まだ見つからない。良い感じのモノがあればいいんだが。

プラが良いのか素焼きがいいのか。この辺も迷いどころだよ。

そんな、植物と相対する時間も欲しい今日この頃。今月はさらに忙しいのが予定でも分かっているので先行きが不安でしか無い。もうちょっとなあ、自分の時間がうまく取れればいいのになあ…。

この続きはcodocで購入