Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

雨が降りそうな中、外に出た

f:id:swordfish-002:20230701180704j:image

iPhone8 Plus

1163日目。休日の日。

雨が降りそうで降らない、そんな感じの微妙な天気の日だ。あまり動きたくないのが本音のところだが、冷蔵庫空っぽだし、街中の神社に茅の輪くぐりに行きたいという妻の話もあるし、でがんばって家を出た。今日は液体系のものも買うという話だ。重量物を買う時はどうしても人手…というよりも力持ちが必要とされるらしく…。

箸より重いもの持ったこと無いんですけどね。

はいはい。

茅の輪くぐりはあちこちの神社でやってきたのだが、今日行ったところはちょっと変わってて。輪を一度だけくぐるというやり方が書かれていた。これまで行ったところは左右八の字に動いて3回くぐる、というところがほとんどだった。何かしら流派でもあるのか。単に混雑を避けるためだろうか。何にしても新鮮な感じだった。

これで無病息災で元気に夏を過ごせるはず。たぶん。あんまりそういうことは信じないタイプだけど、まあでも気持ちの面でね、スッキリするというかなんというか。

神社の手水鉢が花手水になってた。こういう趣のところ最近多いなあ。そしてまんまと写真を撮ってしまうなあと撮りながら思った。あとはもうちょっと天気が良かったら、より綺麗に見えたかもしれない。それは願いすぎか。

その後今日のメインの用事の買い物に。ドラッグストアと普通のスーパー。ドラッグストアで液体洗剤やらお風呂洗剤やらを買い、スーパーでは牛乳にアイスコーヒーと水のペットボトルにそのほか各種食料品。左右の肩から下げたけどそれでもちょっと重かった。たぶん10kgはあったんじゃないか。車を持たない我々には結構買った方だし何なら運搬に超エネルギーを使うものだった。車持っててもスーパーが徒歩圏内なので出したところで、という感じになるだろう。

第一、免許持ってないしな…いい加減取らなきゃなあ。お金ない時間ないけど。学生の時に取っておけば良かったとマジで後悔してる。

ちなみに昼食は買い物途中でファミレスに寄った。久しぶりのガストは省力化が進められてて、ロボネコも走り回っていたのが面白かった。われわれの席には来てくれなかったけど、待機場の近くだったので行って帰ってくるロボネコたちを見ることができた。あいつらがんばってんなあ。あの子が入ったガチャガチャあればやるのにね、みたいな話を妻とした。

とりあえず、数日分の食材は手に入ったのでいいか。また近いうちに行くことになるだろうけど、その時はその時でまた荷物持ちがんばります…重い物持てるように筋トレがんばろうかな。

そんなことを思った。