Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

無難な普通の休日だった

f:id:swordfish-002:20210515174251j:plain

iPhone8 Plus

405日目。休日の日。ようやくの休みだ。

ちょっとホッとしているが、メールとか電話で問い合わせが来ていないか(来ないか)内心冷や冷やもしている。スマホが手放せないような状態である。精神的にそういうのはよろしくないと分かってはいるが、それでも気になるものは気になる。休みなのか仕事なのか、だんだん分からなくなる。これは昔からそうなんだけど。一度それでやばいところまでいってしまったことがあったので、それ以降は極力休みと仕事とを切り離して考えるようにはしている。ものの、やはりというかなんというか。

家族依存症 :仕事中毒から過食まで

あかんあかん。

今日はお米とか食材もろもろを買いに行くという話を妻と前日からしていたので、ドラッグストアとスーパーのはしごをしてきた。

やっぱさあ、こういうのネットで買って届けてもらった方がいいよ…階段上るときしんどいよ…。

ドラッグストアですべて揃えばいいんだけど、新鮮な肉とか野菜は置いてないからスーパーに行くしかない。最近はそういうのも取り扱っているところもあるらしい。薬が買えるスーパーか。そういうの今後本格的に出てきそうな気もしているし、商売っ気のある人たちはすでに作ってるのかもしれない。

かつて住んでいた場所では近所にドラッグストアしかなくて大変だったことを思い出す。お米とかパンであれば買えるし、袋めん類、レトルト食品、もやし類なら格安で手に入るからある意味重宝していたんだけど、やっぱり野菜とか肉類はどうしても必要になる。そのために歩いて20分ほどかかってスーパーに週に1回か2回程度行くんだけど、最終的にめんどくさくなっちゃって、結局コンビニごはんばかり買っていた。また近くにあったんだわセブンイレブンが。とりあえず野菜サラダさえ確保していれば何とかなるかな、ていう感じだったが、今考えてみたらなかなかにひどい暮らしである。

若いからできたようなものだな。食べる時間がもったいなかったし、食べるものを作ったりするのに費やす時間がもったいないと感じていた。それやるくらいなら本読んだり出かけたり、いろいろ動いてた方がいい、みたいな。

今となっては体の方が大事だわ。体調だけでなく病気のこととかそういうのも気になりだしている。だって20代のころなんか自分が養命酒飲むようになるとは思いもしなかったもんね。

午前中から昼にかけて快晴だったのに、夕方近くになると急に天気が変わってきて雨の雰囲気がしている。明日は朝から雨らしい。いい時間に買い物に行けてよかった。ちょっとだけソワソワしたけど、全体的には無難な普通の休日だった。明日からの仕事も頑張れると思う。たぶん。