Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

年末のスーパーはなぜあんなに気ぜわしいのか。

iPhone8 Plus

980日目。休日の日。

年の瀬ってやつを毎日毎日ノンビリと過ごしている。特に慌ただしいこともないので、世間の「慌ただしさ」を横目に妻とマリオカート8とかで遊んでいた。おせち的なものは今年は少なめに作る感じらしいので、妻としても特に急ぐようなものはないらしい。

しずえさんでスクーターに乗って走り回ってる姿は、集金に勤しむ役場の人感が半端なくて面白い。スクーターでドリフトしてコーナーを攻めるんだぜ。

さて。そういう戦いをしていても、冷蔵庫の中身も無くなってくるわけで。なら買い出しに行こうかーと近所のスーパーまでぶらぶらと出かけたが、これは思ったよりも大変だぞ…と、一歩足を踏み入れた瞬間思った。人がいつもの倍以上いて、しかも普段来ないようなお父さんおじいちゃんが張り切ってウロウロしている。おばあちゃんは進路上にカゴを置いたままあたりの野菜を物色している。冬休み中のガキンチョ集団はアイスを買おうと、アイスケースをごそごそ漁っている…とまあ、一言でいってカオスそのものだった。

おおう…買い物カート係のわたし大変。進みたいけど進めないし、前から後ろからカート集団はやってくる。一時停止とかそういうのは無いんですか!お店の中に!とか思うよね。むしろ安全運転している方が悪いみたいな雰囲気は一体何なんですか。

みななぜあんなに気ぜわしいのか。スーパーが狭いから、てのもあるのかもしれないけど、なんかバタバタ感が充満してるんだよな。うちは逆に普段がバタバタしすぎているから、今のんびり何だろうけど。まあそれぞれの事情的なものがあるのでしょう。

よーしらんけど。

レジで会計しているときも後ろからのプレッシャーがすごかったし、サッカー台は取り合いになっていたし、で、めちゃくちゃな感じ。これが明日31日になればもっとひっちゃかめっちゃかになるのだろう。スーパー自体も1月1日は店休日らしい。あーそれもあってみんな買いだめしているのかもしれない。でもなあ、そこまで気ぜわしくしなくてもいいのになあ。

写真はスーパーに行く前に昼ご飯に立ち寄ったとんかつ屋さんで食べたもの。休みが続くと「お昼何食べる?」「夜何食べる?」という切実な問題が出てくる。こないだはUber Eatsで取り寄せ、今日は外食。考えるのが大変だな。お正月の問題よりもまずはこちらの問題を解決していくのが我々の今一番大きな問題。

晦日、お昼何食べようか…。