Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大掃除、とりあえず前進しつつある…のかな

iPhone8 Plus

979日目。休日の日。

どうにかこうにか、ダンボール2つを片付けることに成功した。残り13箱くらい。

くらい、なのは実数を把握していないから…。それでもどうにか目の前の空間が空いていくから前進しているのだろう。今日は大きめのダンボールだったので余計空間が広く空いた。本棚の前の空間が空いたので、自由に取り出しができる。これが本来は普通なのだろうが、今まで箱で塞がっていたからすごく快適。でも今度は本棚が詰まり始めてしまったので本を減らさないといけない現実に直面している。

来年は本の処分を進めないとなあ。処分するかサマポケに追加で預けるかは考えるとして。専門書の類なので売りに出してもそんなに値段付かないだろうし、そもそも買い取ってもらえるのか。引き取ります的な、無料という扱いになりそうな気がする。だったらまだ預ける方がいいのかもしれない。預かり賃は必要だけど。

うーん、本棚と机とネット回線があるだけの小さなアパートの部屋が借りられたらいいのに…8畳全部を本棚にしてパソコンを置くだけの感じの仕事部屋。もしくは趣味部屋。今の自分の部屋はなかなかそこまでたどり着けてないんだよ。片付けても片付けても、理想の部屋までが遠いなと思う。

仕事を変えてからゆっくりした正月準備ができるようになって自分でも驚いている。というか、休みがこんなに長かったことは働くようになってから無かった。28日まで仕事だし、年明けても4日から仕事だったし、で、のんびりできることとか部屋作りのこととかを考える余裕すらなかった。去年の今頃どんなこと書いてたか見てみたけど、何かすごくバタバタしていて部屋作りどころじゃなかった感じだ。

swordfish-002.hatenablog.com

バタバタしすぎてどんなことしたかすっかり忘れていたが。読み返してみたら買い物にバタバタ行って、バタバタと年賀状を書いて出していたようだ。今年はそういうこともなく、買い物は昨日のうちに行ったし、年賀状はまだ書いていないからのんびりとしている。年賀状は今年はどうしようかな…買ったことは買ったけど何か書く気になれないんだよな。忙しいときに勢いづいてやってしまう、ていう方が良いのかもなこういうのは。

今年は今日をのぞいて残り2日。最後に1箱2箱くらい片付けられれば御の字かな。今度は潰して紐で括ったダンボールが場所を取るようになってきた。古紙回収は年明けて2週間しないとやってこない。それまでもうちょっと片付けられるかな…部屋の出口ふさいで外に出せなくならないようにしないとな。

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com

swordfish-002.hatenablog.com