Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

在宅ワークって難しい

iPhone8 Plus

1084日目。仕事(在宅)の日。

古紙回収の日なので朝からゴミステーションに古紙類をえいやあと捨ててきた。今回は比較的少なめ。なので持っていくのも、また持っていく準備をするのも楽だったように思う。ダンボールがきっちり留まったのはよかった。

仕事の方は自宅でもできそうな感じだったのでそちらで作業していくことにしたのだが、うーんやっぱり在宅ワークってのは難しいなとつくづく思う。一応ちゃんと部屋はあるんだけど、そちらに引っ込むまでに時間がかかるというか、何回も足止めされてしまうというか、そんな感じ。部屋を用意した意味がないじゃないか…と愚痴ってしまう。

archetype.asia

あかん。「上機嫌でいる」のは3日が限度かもしれん。4日持てば良い方かなあ。

まあでも、せっかく仕事部屋があるというのにそこで作業しづらいってのはどうにかしないとマズい。もったいない。個人的には良い具合に整ってきていると思うので、ここで本格的に作業して、パワポなり原稿なりを書き進めたいと思うのだが、家にわたしがいることが良いのか相手してくれる人がいるのがいいってヤツなのか、妻が必ずといって良いほどリビングに引き留めようとしてくる。

リビングでパソコン持ち込んで、てのは今までやってきたけど、それは冬で寒かったから…リビングで作業すると全然はかどらないしテレビの音で集中できないし、何なら作業中に話しかけられるというのもあって、本当に作業にならない…

しかし仕事場に引っ込もうとすると何のかんのと話しかけられて引き留められる。これをもう何十回も繰り返しているが、正直もうどうしたらいいのか自分でもよく分からなくなってきた。引き留められることで20分くらい何もできない…いやー何度も何度も説明してるんだけどなあ。

分かってもらえない、てのが一番しんどい。

かといって、一緒に韓国ドラマを見るってのもなあ。あんまり興味ないし、そもそも仕事してるワケなんだからそういうことできないんだけど。どうも在宅勤務=休みと同様あるいはそれに近い扱いと思われてるのかもしれない…こっちはこっちで進めておきたいことがいくつもあるんだが。

…あかん。いつものようにポジティブじゃ無くてネガティブな話ばかりになってきた。わたしはやっぱりネガティブの方が向いているのかもしれない。だんだんその気になってきた。ポジティブとか毎日上機嫌ってのが元々向いてなかったんや…たぶん…よー知らんけど…

さてどうしよう。いやほんとに、これ前からうだうだずーっと書いてるけど、今の所、職場より自宅の方が若干ストレスがたまる気がしてきた。そういうの、ほんとは良くないんだろうけど、どうしたらいいものか悩む。自宅で仕事するべきじゃ無いんだろうなあ。

頭が痛くなる。どうしたもんかな。