Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

片付け作業をしていた

f:id:swordfish-002:20231114174538j:image

iPhone8 Plus

1298日目。仕事の日。

仕事なのか片付け作業なのか、よく分からないことをしていた。いやこれはもう大掃除というヤツだろう。家でも職場でも、散らかり放題なので定期的に大掃除とやらをしなくてはならない。本当はモノを少なくして、すごくシンプルなかたちで仕事ができれば一番なのだが、実際は「あれもこれも」という具合にモノを自分のそばに置いてしまう。だからどんどん荷物の山ができてしまう。

それだけではない。自治体のゴミ捨てルールにも従わなくてはならないのは当然なのだが、そのルールとやらがよく分からないのである。これは燃える?燃えない?プラスチック?どれ?みたいな。紙でも、汚れた紙は燃えるゴミ扱いで綺麗なモノは古紙とか。レシートサイズになると燃えるでいいけど、それ以外はちゃんと分ける。ダンボールは古紙。シュリンクしていたビニールは燃えない?プラ?発泡スチロールは?

…そんなものばかりだ。サイトを見て具体例があればそれに従えば良いんだけど、それ以外の要素が入ってしまったものに関していえば、考え込んでしまう。各地でゴミ屋敷ができるのもそういう部分の理由があるのかなと。

ただ、家中に積み上げるとかだともうそれは全然違う理由なのだろうけど。

取りあえず今回は大型のゴミをまとめて片付けた。

こういうのは人手のある時にするのが一番だと、そういうわけでわたしも一緒になっての作業だった。軍手持って来れば良かった。

散らかすのって簡単なのに、片付けるのはなんでこんなに大変なのか。ついつい愚痴ってしまう。不要なものをぽいと放り投げるのは簡単だけど、それをひとつひとつまとめて、ゴミ捨て場まで持って行く。この作業のめんどくささよなあ。

まとめるくらいのゴミの量になる前にさっさと片付け無かったのが悪いワケだが、ついつい後回しにしてしまいたくなる。まとまってから括るなり何なりして捨てればいいじゃないか、みたいに。

結局、それの繰り返しになっている。

何とか今日の分は片付けたのだが、しかしそれで完全に終わったかというと全然そういうこともなく。

むしろ「なんでこんなものがここにあるん?」みたいな、ナゾがナゾを呼ぶ展開のものが出てきたりして頭を抱えることになった。いやもうこれ、全部捨てようよという意見で捨てることになったのは良かったのだが、ゴミ捨て場まで何回行くのか、そもそもどのジャンルで捨てるのかといったことが問題になり、結局今日で解決できないねと。つまりまあ次週先延ばしという結論になった。来週もまた作業である。

まあいいか。定期的にこうやってしっかり片付けを進めていかないと、そしてわたしだけでは作業も終わらないのでこういう感じでやっていった方が綺麗に片付くのは間違い無い。

問題は自宅の自室の方だな…こればかりは自分でがんばらなくてはならない。ますます本が増えているというのに。棚とかそういうのも新たに買い足した方が良いのだろうか。いやしかし、それはそれで今度はゴミがまた出てくるだろうし…考える暇があったら片付けるか。

今度時間を取ってしっかり片付けようと思う。

まだあるのか…ともやってしながら外に出たら空も同じような感じだった。ちょっと面白かった。