Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

治らなかったらどうしよう

f:id:swordfish-002:20231113192322j:image

iPhone8 Plus

1297日目。仕事の日。

昨日の日中からなぜか仕事のメールがいくつか舞い込んできて、しかもちょっと手がかかりそうな感じで、月曜の朝から職場でバタバタしていた。久しぶりに走ったりもした。いやー、本来はそういうことしないように、という感じなのだがいかんせん移動距離が長いのもあって、時間短縮のためにはちょっと走らなきゃならない感じで。

寒いから厚着してきたのが仇になった。暑い暑い。なんでこうも暑くなるのか…しかし脱いだらそれはそれで寒くなるだろうし、服装がすごく難しい季節だわ。冬が来ない…とか嘆いていたのがだいたい1週間前なので、1週間でここまで変わるか?と驚いている。

驚きを通り越して呆れている、といってもいいだろう。

この寒さの影響なのか分からないけど電車もバスも空いていた。いつもなら混んでしまう時間帯なのに、今日に限っては割とスペースもあってそこまで困ること無く職場に来れた。ラッキーと言うべきか。皆、体調崩したり寒くて行きたくないと布団から出られなかったのかもしれない。わたしもそうしたかったのだが、そうも言ってられないし、何ならもう6時半くらいに目が覚める体質になってしまったし、一度起きたらもう寝られないからがんばって起きるしかない…これが年を取るということなのだろうか。

さて、昨日からの寒さと仕事関係のメールの影響なのか、胃のあたりがまた痛くなってきた。夕べからそういう感じなので結構じりじりとしんどい。

妻にクスリを出してもらい、「毎年この時期、この季節に何か起きてるね」とまで言われる。うーん、確かに。去年は咳が止まらずに病院に行って大事になった気がする。コロナのアレかなと思っていたら、むしろ肺に影があると大騒ぎになって、大きめの病院でCT受けたっけ。結局それは過去に勝手に罹患して勝手に治ってしまった百日咳の痕だったのだが。前にもどうようの結果が出ていてその旨を医者にも伝えていたんだけど、それでも心配してくれて病院まで紹介して「この日に検査に行ってくださいね」と力強く言われたのだった。

そういうことあったなあ。思い出したわ。

それで今年は胃のあたりか。何か体の前面?というかそういう部分に集中してるな。8月9月10月に過密スケジュールを入れて仕事していた影響だと妻からは言われる。しかしどうがんばっても減らせなかったし、他に人もいないのでどうしようも無かった。これが今後も続くのだろうか。実際、よく分からないから何ともいえない。

取りあえず今日も漢方の胃薬を飲んで出勤。お昼ご飯の後用にも一袋持って出た。一応食欲はあるのでまあ何とかなるかなとふんでいるが、それならこのお弁当の構成で良かったのか多少疑問は残る。

漢方の方がなぜかよく効くのでわたしのばあいは腹痛とか胃腸の問題のと器は漢方に頼ってる。今回もそう。そうなんだけどやっぱり苦い。苦いからこそ効く、と信じて飲んだ。鰯の頭も信心からとかいうし良薬は口に苦しというから、まあ、何とか良い方向になってくれないものかな。

…治らなかったらどうしよう。病院通いだけは嫌なんだよ…。