Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

胃薬に頼るようになってしまったのでしょげている

f:id:swordfish-002:20230117181054j:image

iPhone8 Plus

998日目。仕事の日。

なんとなく調子が出ない日だった。

どうもこうも胃が痛い。

昨日から食道の方まで胃酸が上がっているような、そんな感じもする。またしても逆流性食道炎とかいうやつになりかかっているのだろうか。あーもう嫌だなあ、というのを考えるとさらに痛くなる。

以前はそんなこと起きなかったのに。

早い話がストレスというやつなのだろう。仕事のだけじゃなく、家の中でのそれもある。ちょっと妻とも噛み合わない感じの状態になっているので、それもあることは間違いない。が、本人に対して面と向かって言えやしないしな。

結構難しいことばかりだ。

仕事の上でも片付けなければならない案件がどっと迫ってきていて、あの正月休みのゆったりさはどこへ行ったのか、むしろもうちょっとペース考えてくれ、という気持ちでいっぱいである。

書類作って確認してもらってミーティングに出て、ミーティングで出た議題とその結果をフィードバックして。やることが同じようなことばかりでちょっと、いやだいぶしんどくなってきた。

一応、胃薬は飲んでいる。漢方系のやつ。まさか自分が胃薬に頼るようになるとは…と、だいぶしょげている。太田胃散にしていないだけでまだ大丈夫な方だと思いたい。

思いたいのだが、あんまり続くようだと病院に行くとかを考えなくてはならない。この忙しいのに。忙しい時に限って何かしらこう起きるのはなんでなんだ。

食事ができるからまだいいのかなあ。とか、薬飲んだらちょっと落ち着いたから当面はいいか、とか。そういうのを思ってしまって、結局病院に行かないってことになりそう。むむむ。それで他の厄介な病気になってたら仕事休んだり、最悪仕事辞めなきゃならない。それだけは避けたい。

…しかしどのタイミングで行けばいいだろうか。まいったなあ。こういう時のタイミングの見つけ方が圧倒的に下手くそ過ぎる。ちょっと気軽に病院へ、てのができない。胃だけじゃなくて腰やら目やら歯やら、診てもらいたい場所はあちこちある。あるけどそのどれも時間かかりそうだし、なんなら「何十年ぶり!」みたいな扱いになるから、きっと先生に何かしら叱られるだろうし。お医者さんが怖い、という記憶しかないから行きたがらない、てのもあるかも。

通勤バスの途中に病院前の停留所があるんだけど、そこで乗っていたお年寄りのほとんどが降りていく。あの列の後ろに並んで降りた方が良いとは思うのだが…なあ。

なんか変に疲れてしまった。事務的な作業だけ終わらせて、今日はちょっと早めに帰路についた。

AdSense合格のメールが来ていたので安心した。もうひとつのサイトの方もそのうち何か連絡があるだろう。ちょっとだけ気持ちが明るくなった。