Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

健康診断で体重が去年比マイナス3Kgだった

f:id:swordfish-002:20220906183001j:image

iPhone8 Plus

865日目。仕事の日。

台風が迫っている中で毎年恒例の「健康診断」というやつを受診しなくてはならず、大風が吹き荒れる外を病院に向かってだらだらと向かった。血液検査があるので朝食は食べちゃダメ。過酷である…ああ昨日しっかり食べたのになあ何で今朝になったらこんなにお腹すくんだろうなあ。

尿検査やら身体測定やらで病院の中をあちこち歩かされるのはちょっとツライ。胃カメラバリウム飲むものが無いだけ楽な方だと思いたい…バリウムは流石にしんどかったぞ。撮影よりも出す方がわたしはしんどかった。なかなか出て行ってくれなくて辛かった。

さて身体測定の方は身長は特に減ってなかったけど、体重が去年に比べて3kg減っていた。まさかの久しぶりの55kg以下である。この夏は特に休みなく働いていた、動いていたからという理由もあるのだろうが、ちょっとびっくりした。減ったような気はしていたんだけどそこでとはなあ…また結果で「顕著な痩せが見られます」てのが着くのだろう。あーもう、どうしたらいいんじゃ。

体重が減ったのに連動してウエストも小さくなってた。どおりでズボンがよく落ちかけるわけだわ。なんとなく馬力が出ないような気がしていたが、やはり体がちょっと軽くなっていたわけか。そりゃ最後の最後で力尽きることも多いわけだ。

そのほかの項目に関しては特に目立ったこともなかった。血液検査のために3本抜いたけど、去年に比べてなんとなくだけど血の色が薄かったように思う。

去年はもう少し濃い、黒に近い赤だったのに今年は赤。赤血球足りてないのかヘモグロビンがおかしいのかよく分からないが、なんとなく貧血気味ではあるので逆に納得してしまった。「(色が薄い)やっぱり鉄が足りてないのか…」みたいな。一応鉄不足を補うためにここ数か月レーズンとかを食べているのだが、それでも足りてなかったか。レバーとかほうれん草とかデーツとか、そういうのをもっと積極的に食べるべきか。

3本分も抜いたので昼からちょっと、いや、だいぶフラフラのクラクラだった。毎年のことだけど抜かれるとしんどくなる。

f:id:swordfish-002:20220906183224j:image

iPhone8 Plus

そんなわけで、昼飯は朝食食べてない分も補給したいし血が欲しかったので肉にしたかった。中華系の料理も良かったが、しかし待たされる可能性もあるかなと思い、今日はトンカツを食べて戻ることにした。なんとエビフライ2尾、豚汁までついてきて1000円しない程度。普段からすればちょっとお金かけすぎたかなと思うものの、朝食の分も考えればまあいいかという気持ちになった。揚げ物万歳。油で揚げるからカロリーもゼロだし。

そう、カロリーが油に溶け出すからカロリーゼロ。そういう理屈なんだよ。

でもこれで治るかと思いきや全然ダメで、午後はほとんどフラフラしながら仕事していた。できることなら早く横になりたいがそうもいかなかった。ちょっと疲れてしまった。台風接近による気圧の低下も関係しているのかもしれない。

早く落ち着きたい。