Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

いくつかのめんどくさいことを片付けてきた

青空ではあるのだけれど

iPhone8 Plus

864日目。休日の日。

昨日あげた「めんどくさい」ことのうち、いくつかを一気にまとめて片付けてきた。

swordfish-002.hatenablog.com

普段のわたしからはとても想像できない動きである。なんせ新居の契約書を明日までに不動産会社に返却しなくてはならず、そのためにはまず銀行口座を開設してそこから口座情報を家賃の引き落とし関係の書類に記載して、新しい職場の振込先に指定するためにこちらも記入して、それらをまとめて郵便局で発送する、といういくつにもわたる行程を経る必要がある。

本当は家でうだうだしていたかったし、FF14を進めたかったし(あ、幻術士がレベル15になりました)、再び帰ってきた夏日の中をテクテク向かいたくなかったのだが、リミットがある以上は守らねばらならない。

気合い入れて行きましたよまずは銀行に。

最近の銀行は予約しないと行けないところもあるみたいで、今回開設したところもそうだった。予約して行ったのであれこれスムーズにしてもらえたけど、それでも50分は掛かったのは意外だった。

人気も少ないのだが耳をすますとあちこちで怒気を含んだ話し声がしている。口座なのか証券なのか詳しいことは知らないし知りたくもないし関わりたくもないけど、月曜の朝から大変だなと思う。5日で月曜だからお店関係の人なのだろうか。しかし怒鳴り声に近い話し方で相手をコントロールしようとしているのが丸わかりだった。

とにかく、そういう人がいる店内から早く出たかったのだが、なかなか通帳が出来てこなくてやきもきした。なんせ今日の午前中に郵便を出さないと明日に着かないのだよ。

何とか午前中の間に通帳もゲットできて、郵便局で発送することができた。途中、青いレターパックは速達に使えないと分かり窓口の方に「赤い方に変えましょうか?」「お願いします!」と赤い方に差額支払って変えてもらった。赤い方は速達も効くのだが、受け取りの際に相手の印鑑が必要になる。まあそちらで送った方が確実よね、と変えて発送した。

これで今日のだいたいの仕事は済んだ。あとは電話が掛かってきているネット業者にキャンセルを言うことだけ。で、キャンセルしますと連絡したら女の人が出て「あそうですか、それじゃ」と一方的に切られてしまった。それまでものすごく穏やかにしゃべってたのに「いやーとにかく今回は申し訳無いですけどキャンセルいたします」と言った瞬間だった。こえーこえー。

ネットで調べたら「態度悪い」「しつこい」「ものすごく失礼」と散々な評価がついてる会社だった。まあそうだよな、キックバック入るものが入らなくなるのは誰だって嫌な気持ちになるしキレるよな。分からないでもないけど、今使ってる回線を引っ越して使うので仕方ない。

その電話のあとからものすごく疲れてしまった。静と動の切り替えをしすぎたようで、今日は動きすぎたのかもしれない。これでもう電話の着信履歴に残ることは無いだろうけど、あんな切り方されたら逆にこちらが凹んでしまうじゃないか。ああもう、誰にもぶつけられない怒りを持ったまま、仕事で使えそうなパワポを作った。部屋の中は外から大風が吹き込んでいる、台風の影響だろうか。

暑さも持って行ってくれれば助かる。