Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

やることの多い休みだったけど、あまり消化できなかった

ゴムノキ、久しぶり

iPhone8 Plus

858日目。休日の日。

昨日が仕事だったので今日は休み。そんな感じである。

だけど引越の手続きやら新規口座の開設やら図書館に本を返しに行くやらで、そんなにゆっくりすることも出来なかった。敷金礼金契約金その他諸々を振り込まないといけないわけで…支払い期限が差し迫っていたのである。数ヶ月分を一度にまとめて振り込むのって結構大変だなと毎回引越のたびに思う。こういうこともあるから貯金も大事だなーと。以前引っ越した時はどうしたかと考えるも、ああそういえば親にお金出してもらったな。その前もちょっと出してもらったな。自分の稼ぎではまとまった資金を確保出来なかったし、貯金も出来なかったから。

よくまああのとき引っ越しできたなと思うよ。

んで、銀行口座を新規で開設しようとみずほ銀行に向かうも、開いているのに「予約なしの方はご遠慮いただいておりまして…」と門前払いされてしまった。あー…これがないと何もできないぞ。いや、今使っている口座でも良いんだけど、今度の新居近くに対応している店舗がないから記帳やら何かトラブルがあったときに、という点で不便だという話なのである。結局、店舗を出てすぐネットで来店予約を取ったが、来週の月曜まで予約が取れなくて1週間先延ばしになってしまった。ネットで開設すれば早いが、記帳するのが面倒だし(プリントアウトするのが面倒)この辺は手間が掛かりそうだわ。

新生活を迎えるのは結構大変な気がしてきた。他にもいろいろやることがあるのだが、それをリスト化した時点でぐったりしてしまった。ああ、今度はこれをひとつひとつ消して行かなくてはならないのか。考えただけでも疲れてしまったので、とりあえず今日はゆっくりすることにした。

午前中は雨が降り、午後は上がったのでゴムノキの手入れとかその辺のことを少しだけした。最近は気温がそこまで上がらずに涼しい風が吹くようになってきた。いよいよ秋だ。成長も少しだけ緩やかになったように思う。半年前は葉っぱ1枚しかなかったし、サイズもこの1/3程度しかなかったのに。気づけばここまで大きくなっていった。

次の新居でも日当たり良くて大きく成長できればいいが、こないだ見に行ったときはそこまで見てなかったから少しばかり不安である。ただ、断熱とかは今のところよりも良いはずなので冬越しは割と楽なのではないかと期待している。今のところが隙間風吹きまくりのところだからな…築50年の団地は植物にも人にもなかなかしんどい部分も多かった。まあそれもいい思い出、というやつになるだろうか。分からないけど。

明日は普通に仕事。そろそろ有休消化を始めなければと思うけど、そう簡単にいかないのが難しいところよ。とりあえず、仕事片付けて職場の机とロッカー周りも片付けないとなあ。持ち込んでいる本とか辞書類も持って帰らないと。やること多いな。

しばらくゴムノキ眺めて煩わしさを忘れようと思う…。