Archetype++

写真撮って、日記書いてます。

大きめの、良い鉢を買うことができた

iPhone8 Plus

1201日目。休日の日。

今日からお盆休みとかいうやつだ。なので隣町のデパート(懐かしい響きだな)とか商店街とかを回ってあれこれ必要なモノを買おうという話になって妻と出かけてきた。何でも、植物を扱う3COINSができたとかそういう話があったので、それを見に行くってのをしたかった、というのもある。

で、実際に行ってみたんだけど、どうもどこかで情報が混線したらしく、3COINSではなくてその近くに新しく植物を扱うお店ができたようだった。そこまで広くない店舗だが、仕切りや壁などが無く、四方に棚があるくらい。お店の中心部に植物が、しかも結構大きめな観葉植物たちがどっさりと売られていた。

これは…これはいいな!ものすごくいい。

背丈の高いゴムノキとか、大きく育った植物とか(名前忘れたけど幹太くてすごく良かった)そういうのだらけ。配送も受け付けているとかで、予算が許せばちょこちょこ買ってしまいそうである。危ない危ない。

問題はその予算というか、金額の方だった。やはり大きなモノやちょっと種類が珍しいものはそれなりに値段が高くて、だいたい1万弱〜3万円前後。うん、いい値段するよね。そりゃあね。でもこれは予算が許せばほんとにいいなあって思うものばかりだった。

葉のツヤとかわたしが育ててるのと全然違うし。同じゴムノキなのかって思うくらいツヤと成長具合が良かった。お店の人によれば葉にも水を頻繁にかけてあげるとよい、という話だったのだが、それだけなのだろうか。何となくだけど、葉のつや出しとかそういう薬も吹いてるような気がする。

こういうのかけてるのかもしれない。

さてそれ以外にも鉢やハンギングネットやあれこれグッズが売っていて、エアプランツも数種類売られていて、これは手頃だなと。特に鉢はIKEAに行って買おうかと考えていたところだったのでちょうど良いやと思い、少し大きめだけど深めの鉢を買うことができた。それが写真のものだ。高さとしてだいたい30センチくらい。直径は20センチとかそのくらいかな。割と重め。再生プラ利用の製品らしい。これでゴムノキの植え替えができる。

ずーっと「植え替えたい」って言っていただけに、良い鉢が見つかって良かった。次は土と石とを揃えなきゃ。以前買った土は引越の時に捨てたっぽかった。すっかり忘れていた。

5リットルもあれば十分だろうか。あとは根腐れしないような石と薬的なものを用意するだけか。最近暑い日々が続いているので、植え替えのタイミングも考えなきゃダメだな。

まあでも、何はともあれ鉢だけは確保できた。いいお店見つけたなあ。